スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

クリスマスに注意すること

こんにちは、スタッフの小泉です。
12月も半ばを過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210170356j:plain


このクリスマスの時期にポインセチアを飾ることも多いと思います

 

 


多くの観葉植物は犬や猫にとって有害な成分を含んでいることがほとんどです。
ポインセチアトウダイグサ科に属し、葉や茎の樹液に毒成分を含み、少量でも間違えて食べてしまうと口まわりの炎症、吐き気、下痢などの症状がでることがあります。

 


過去にこちらの病院でもポインセチアを食べて胃洗浄までしたワンちゃんがいます。
他にも花、葉、根、球根、種子にも有毒成分を含んでいる場合がありますので注意して下さい

 

 


クリスマスやお正月で美味しいものが多い時期です。

骨付きチキンや焼き鳥などで骨や串を誤食しやすい時期でもありますので、特に気をつけましょう。

 

 

すてきなクリスマスをお過ごしください。