スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

内視鏡レベルアップセミナー in 台湾

こんにちは、獣医師の藤井です。
先日は台風の中宮崎から帰れるか…みたいなことを書きましたら。
facebookのコメントや、診察の際に「大丈夫でしたか?」とあたたかなお言葉をたくさんいただきました!
ご心配おかけし、大変申し訳ございません。
なんだかんだと帰ってくることができ、無事翌日も診察にでておりました(o^―^o)ニコ
 
 
 
 
さて話は変わりますが先月台湾へ、硬性内視鏡のレベルアップセミナーへ行ってきました。
内視鏡手術は、人では広く行われ、最近ではそちらがスタンダードになるような手術も多くみられます。
しかし、小動物では対象となる動物が小さく、器具が高価で種類も少なめ、そして指導者不足…と問題が多く、一般的とは言えません。
それでもやはり傷が小さく、痛みも少なく回復が早い内視鏡を望まれる飼い主さんも多く、より高度で安定した技術を身につけようと日々がんばっている獣医師グループもあるのです。
 
 
今回は日大の萩原先生(ヒトの内視鏡外科のベテランです)とカールストルツという医療機器メーカーさんの海外セミナーに、日本全国から熱心な先生方が現地集合で台湾に集まりました‼
 
f:id:katsuma-pc:20191210165855j:plain
 
実習後のため、ぼさぼさヘアの右端がワタシ・・・
 
 
 
レクチャーや、ウェットラボでの実技トレーニング。
 
f:id:katsuma-pc:20191210165852j:plain   f:id:katsuma-pc:20191210170003j:plain   f:id:katsuma-pc:20191210165858j:plain
 
 
 
 
終わった後はごはん食べたり夜の街に行ったり。
過密スケジュールの3日間でしたが、とても勉強になり、そして楽しかったです。
これからも技術と知識の向上を目指します。
 
当動物病院の内視鏡外科手術はこちらからどうぞ。