スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

17才慢性腎不全のねこちゃんです☆

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

年をとるといろいろな病気が増えてくるのは、人も犬猫も同じ。
お年寄りのねこちゃんが、食べない、吐く、水ばかり飲む、痩せた…できたら、獣医師なら腎臓機能の低下を必ず疑います。
猫では3頭に1頭が慢性腎不全になるという報告もあり、当動物病院にも治療に通われている猫ちゃんが多くいます。
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210165346j:plain
 
ラムちゃんはミレニアム2000年生まれ、腎不全の治療を始めて、丸4年がたちます。
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210165442j:plain f:id:katsuma-pc:20191210165445j:plain
もうすっかり慣れている…はずですが、毎回一応嫌~な顔をしてくれます。
 
 
 
自宅では外のウッドデッキに専用の別邸が2つもあるそうで、おうちの中と外をいったり来たり、自由気ままに過ごしているようです。
飼い主さんもこの4年間で病気をされ、ラムちゃんの治療を続けることが難しくなったときもありました。
でも、ご家族の協力があり、ラムちゃんは腎機能不全以外にも甲状腺機能の病気も発症しながらも、穏やかな毎日を過ごせています。
腎不全の治療はやっているときは効果がわかりづらく、また飼い主さんの生活の変化で中断されてしまいがちです。
でも行うことで腎臓機能が長持ちし、動物のシニア期を心地よく過ごせることがあります。
 
 
動物病院も含め、周りのサポートを受けて、ぜひ治療をしていただきたいですね。