スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

他の動物病院の見学に行ってきました☆その1

こんにちは、獣医師の藤井です。

 
日本に動物病院ていくつくらいあると思いますか?
1000くらい?10万くらい?
農水省のデータでは現在約11500病院くらいだそうです。
 
多いか少ないかは、ヒトによって感じかたが変わるものですが、廃業される病院を差し引いても傾向としては確実に増えているようです。
 
そんな動物病院ですが、実はけっこう横のつながりがありまして、当動物病院では診察や手術の紹介だけでなく、スタッフが実習や見学にいき、学び合う機会を設けています。
 
 
 f:id:katsuma-pc:20191210164146j:plain
 
先日の合同新人研修会の付き添いで行ったときの様子です。
ここで仲良くなった埼玉の高橋動物病院に見学に行ってきました!
 
 
 

f:id:katsuma-pc:20191210164315j:plain

人の病院に全くひけをとらない、シンプルでシャープな外観、20台ある駐車場は常に満車です。
 
 

f:id:katsuma-pc:20191210164312j:plain

解放感のある受付。
病院カラーのホワイト&ブルーが涼しげです。
後ろ姿ですが、院長先生と動物看護士長の大熊さん。
 
1ヶ月オペ件数120件を超える多忙のなか、夕方まで快く見学させていただき、本当に感謝感謝でした。
 
内も外も学ぶところがたくさんありました。
いいところを取り入れて、スタッフも患者さんも満足できる動物病院を目指したいですね。