スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

看護師サークルに参加しました♪

こんにちは♪

動物看護師の木村です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

船橋の動物病院かつまペットクリニックです。一次診療はもちろん、眼科・整形にとくに力を入れ、日々診療に取り組んでいます。
暑い日が続きますね(××)みなさん、いかがお過ごしですか?
私は昨日お休みを利用してロイヤルカナンジャポンさんが開催する第1回看護師サークルセミナーに参加してきました。
ロイヤルカナンさんは、わんちゃん猫ちゃんの健康を考えたご飯を作っている企業です。
ご存知の方もいらっしゃると思います(^^)
f:id:katsuma-pc:20191210164010j:plain
このセミナーは色んな地域の動物看護師リーダーさんが集まっているんです!
遠い方だと、大阪や長野県、宮城県から新幹線で来たという方がいました!!
そんな様々な地域の動物看護師さんと交流して一緒に勉強するセミナーです。
今回は全4回のうちの1回目で、自己紹介から始まり、コミュニケーションのことや栄養学など学びました。

コミュニケーションについては、例えば、

4人ずつのグループに分かれて、A4のコピー用紙を使って制限時間45秒以内に、紙のタワーを作り、どのグループが1番高いタワーを作れるか競う 

ということをしました。
紙はちぎったり折ったりしてOKですが、紙以外のテープやのりを使うのはNGです。
実際にやってみて、不足してる役割があったりコミュニケーション不足でロスタイムができてしまうことが良く分かりました。

またロイヤルカナンさんは原材料はもちろん、ごはんの粒にもこだわっているそうです。シーズーちゃんのような鼻ぺちゃちゃんが食べやすいようにした形や、犬種によってどれくらいの食感(硬さ)が好みかなど研究しているそうです!(◎_◎)
こだわってますよね〜!!

ちなみに余談ですが、私の愛猫(名前はツナ)もロイヤルカナンさんのご飯をモリモリ食べています♫ツナについてはまた別の日にご紹介しますね(o^^o)
f:id:katsuma-pc:20191210164007j:plain