スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

1月のOPE件数と多摩動物公園

こんにちは!獣医師の竹島です!

 

 

暖かくなったと思ったら急に寒さが戻ったりと

身体に負担のかかる日々が続きますね、、

 

 

毎朝、天気予報を見ながら服を何枚着るか迷ってしまいます💦

 

 

 

 

 

手術室より1月の手術件数をお伝えします。

・避妊 19件

・去勢 10件

・眼科外科 7件

(白内障、眼球摘出術 等)

・整形外科 7件

(骨折、前十字靭帯断裂、膝蓋骨脱臼、環軸亜脱臼 等)

・超音波歯石除去術 4件

・抜歯術 1件

・腫瘍・腫瘤 9件

(皮膚腫瘤、肥満細胞腫、消化管腫瘤、口腔内腫瘤、平滑筋腫、乳腺腫瘍)

帝王切開 1件

計51件

 

 

 

 

1月は環軸亜脱臼の手術が1件ありました。

 

 

環軸亜脱臼とは、首の1番目の骨(環椎)と2番目の骨(軸椎)が不安定な状態となり

痛みや、ふらつき、麻痺と言った神経症状を示す病気です。

 

 

 

小型犬に先天的に見られる事があります。

 

また、外傷によっても生じることのある病気です。

 

 

治療には、コルセット装着の上の安静療法に加えて痛み止めによる内科療法があります。

また、手術による治療が必要な場合もあります。

 

 

この病気の他にも、ふらつきなど神経症状を示す病気は多くありますので

外傷のあと歩き方がおかしかったり、痛みが続いているような事があれば

一度、診察に来ていただくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

先日、多摩動物公園に行ってきました。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184209j:plain

 

(入り口の“石象”の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184213j:plain

 

 

(起きて動いているコアラは初めてでした)

 

 

 

広すぎて一周回るだけで疲れてしまいました😅

普段から、もっと歩こうと思います!