スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

院内セミナー「抗菌薬」

ご訪問いただき、ありがとうございます。

船橋の動物病院かつまペットクリニックです。

一次診療はもちろん、眼科・整形にとくに力を入れ、日々診療に取り組んでいます。

 

こんにちは。獣医師の大塚です。

昨日はお昼休みの時間を利用して院内セミナーを行いましたのでそのご報告です。

 

内容は「抗菌薬について」

製薬会社の方に来ていただいてセミナーを行いました。

今回のセミナーは全3回のうちの1回目で、抗菌剤をめぐる現在の状況等をヒトの医療についても踏まえながらのお話でした。

 

抗菌薬は感染症の治療に用いられていて、当院でも処方することの非常に多いお薬ですが、同時に耐性菌と言う抗菌薬の効き難い細菌を出現させてしまうこともあります。

そのため適切な抗菌薬を選択することと、正しく服用することがとても大切です。

また他の分野でもそうですが、状況は常に変化していくので我々獣医師も常に新しい情報を得ていくことが必要です。

今回のセミナーも残り2回ありますが、より質の高い医療を提供出来るように日々勉強をしていこうと思います。

お休みを頂いたり等、患者様にご協力頂く場面もあるかと思いますがよろしくお願いします。

今回は製薬会社様のご厚意で暑い中病院にお越し頂いてのセミナーでしたので、本当に助かります。

 

写真はセミナーの様子です。

みんな、真面目に聞いてますね〜

f:id:katsuma-pc:20191210164041j:plain

f:id:katsuma-pc:20191210164055j:plain