スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

第15回獣医内科学アカデミーに参加しました

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

f:id:katsuma-pc:20191210183747j:plain

 

先日、横浜で行われた「獣医内科学アカデミー」に参加してきました。

当院は、整形外科・眼科を得意としておりますが、もちろん一般内科も行うため、新しい治療や知見を学ぶためできる限り参加しています。

 

 

今回は、獣医師の遠藤、茂住、そして私で参加しました。

 

f:id:katsuma-pc:20191210183956j:plain

 

このアカデミーの目的は、日本で獣医内科専門医の養成認証を行うことです。

欧米の専門医機構からの養成もあり、なかなかスムーズには進まない課程ではあります。

しかし4年前にアジア全体での専門医機構が発足し、アジア全体で専門医を育てる時代になってきています。

実際この学会も毎年アジア全体からの獣医師が集まり、大盛況です。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184000j:plain

 

企業ブースには、いつもお世話になっている業者さんたちが勢揃い。

歯科や栄養、飼い主様への情報提供ツールはとても関心が高いようでした。

 

 

この機会を生かして、よりよいペットちゃんとその飼主様ご家族の健康で幸せな生活を支えていけるよう、精進してまいります。