スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

猫セミナー🐈♡

こんにちは、動物看護師の中道です🌟


先週の日曜日、看護師の数名で
ヒルズ主催の猫セミナーを受けに
秋葉原へ行って来ました🐱♡


テーマは
『猫に優しい動物看護師になろう!』
でした。

f:id:katsuma-pc:20191219183151j:plain
(最近流行りのひょっこりはんを意識しています。笑)

日常生活や診察時に猫がどういう
ところでストレスを感じているのか、
猫のなりやすい病気について学びました!


皆さんの猫ちゃんは外に出ますか?
実は外には沢山の危険が待っています😢

完全室内飼いの猫ちゃんの平均寿命は
16.25歳
それに比べて、
外出する猫ちゃんの平均寿命は
13.83歳
その差は2.4歳です!
人間にすると12歳もの差がありますっ!!!

それだけ外には事故や感染症など
沢山の危険があるんだなと実感しました。


今回のセミナーで本当に猫について
沢山の事を学べましたっ!
とっても充実した3時間でした(´ω`)🌸!


沢山頭を動かした後は美味しいお酒と
ご飯を食べて帰ってきました💗(笑)

f:id:katsuma-pc:20191219183230j:plain
凄く楽しかったです(^_^)🌟!

猫ちゃんにとって少しでもストレスの 少ない診察が出来るようこれからも 沢山努力していきたいと思いますっ🐱♡