スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

海外セミナー

こんにちは、動物看護師の渡辺です。

 

先日は院長の長期不在で、患者様にはご不便をお掛け致しました。

 


インスタグラムでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本よりもっと寒い国、スイスのダボスにAOセミナー・マスターコースを受けに行ってまいりました。

( AOは骨折やそれに伴う合併症、後遺症の治療の発展を目指す国際団体です。

詳しくはこちらのAOのHPを見て下さい。

ベーシック→アドバンス→マスターと段階的に学ぶ体系になっており、当院では何名かの獣医師がベーシックを修了しております。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210170542j:plain

 

 


院長よりご報告です。

 

『朝8時から午後6時まで4日間のコースでした。
整形外科、骨折治療で合併症をいかに起こらないようにするか、また合併症が起こった場合は原因の追求とそれに対する対処方法などを学びました。

小型犬の多い日本では難しいことも多いのですが、大変勉強になり充実した内容でした。

今後日々の診療に反映し、よりより治療を提供できるよう努力を重ねて参ります』

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210170545j:plain

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210170549j:plain

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210170553j:plain

 

 

 

スタッフに買ってきてくれたお土産がどれも美味しかったです(*^-^*)💛