スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

問題行動🐾

こんにちは、看護師の中道です^_^
私は先週、JAHAのパピーセミナーを受けに大阪に行ってまいりました。
全5回のこのセミナーも今回で4回目になります。
みなさん『問題行動』という言葉を聞いた事はあるでしょうか?
きっとわんちゃん、猫ちゃんを飼っている飼い主さんは一度は聞いたことのある言葉だと思います。
人に吠えたり、家具をかじってガジガジにしたり、壁を傷つけたり、、、(;ω;)
はぁ、またか、、、ってなりますよね。
私も昔同じ事に悩まされました。

でも、わんちゃんを自然の沢山ある所に連れて行くと、走り回ったり、木の枝をかじったり、穴を掘ったり凄く楽しそうに遊んでいました。
そうなんです!
これがわんちゃん、猫ちゃんの自然な行動なんですっ💡!
しかし、人間社会で生きてくペットちゃん達はそれが『問題行動』になってしまいます。
それでは、どうしたらいいのか、、、
一番いいのは子犬の時期から問題行動を予防してあげることです!

噛むおもちゃをあげたり、人に慣らしたり、たくさん遊んだり☆

当動物病院では、2週間に1回パピークラスを開催しています。

子犬の問題行動の予防、しつけの仕方、健康管理の仕方などを教えています。

興味があるかたはスタッフに声をかけてくださいね☆

 

もちろん、成長してからも動物のニーズを満たしてあげることが重要です!

ペットちゃんの気持ち、立場になって考えてみてくださいねっ♡

 最後にもうすぐ10歳になる我が家のペット、ラヴちゃん(ミニウサギ)の写真を!!

夏バテ気味ですね(笑)

紹介はまた今度させて頂きますねっ☆

 

f:id:katsuma-pc:20191210164554j:plain

 


ペットちゃんとより良い関係を築いて、幸せな時間を過ごして下さい!