スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

南米の料理&わんこ

こんにちは。動物看護師の倉持です。
 
 
朝晩はとても涼しくなりましたね。皆さまお元気でしょうか?
日中の暑さも和らいで、お出かけしやすい季節ですね。
 
 
 
そんな訳で、久しぶりにお気に入りのお店にランチを食べに行ってきました。
渋谷にあるペルー料理のお店です。
シェフとホールスタッフさん達の会話や、店内に流れる音楽のほとんどがスペイン語で外国気分が味わえます(もちろん日本語もOKです)。
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210164944j:plain
 
料理名は忘れてしまいましたが、チキンのシチューです。
水気が多めで、ほんの少しだけ辛さがあるような?
自分でもレシピを調べていろいろ作ってみたいのですが、スパイスが手に入らず実行できずにいます(>_<)
 
 
 
さて、日本から見て地球のほぼ反対側にあるペルーという国にもFIC(国際畜犬連盟)公認の犬がいます。
 
f:id:katsuma-pc:20191210164939j:plain
 
ペルービアンヘアレスドッグです。(写真はWikipediaより)
地元では単にperro peruano(ペロ・ペルアーノ/ペルー犬)とも呼ぶようです。
柴犬や秋田犬を「日本犬」と呼ぶような感覚なのでしょうか…?
 
 
本物はまだ見たことはありませんが、たまに珍しい種類の犬や猫たちに会えるのがこの仕事の楽しみの一つでもあります。