スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

元気に長生きしてほしいから~健康診断のススメ

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

先日あさかだい動物病院のみなみさん、高橋動物病院のおおくまさんと、健康診断について熱く語りました❗

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210175140j:plain

日頃から大型犬も持ち上げて、二の腕鍛えまくりです(笑)

 

他院の工夫している点はすごく参考になります。

忙しいところつきあっていただき、本当に感謝です。

 

 

さて、我が家のおばあちゃん犬のイブちゃん、今年の夏は早朝と深夜のお散歩以外はずーっとクーラー漬けだったので、乾燥からかなにからかやや咳がひどくなり、薬を足したり注射を打ったりしてましたが。

 

f:id:katsuma-pc:20191210175127j:plain

まあまあ元気です。

 92才の祖母と16才のイブ。

なかよしです。

 

 

実はイブには先輩犬のサスケくんがおりましたが、昨年20歳こえて(もとノラなので正確にはわかりません)亡くなってしまいました。

f:id:katsuma-pc:20191210175130j:plain

 

イブちゃん淋しがってました…

 

 

でもサスケくん、腎臓悪かったのですが晩年まで元気で過ごしてくれました。

 

f:id:katsuma-pc:20191210175134j:plain

亡くなる前の年

ちびすけと追いかけっこさせられてます

 

 

イブちゃんも病気とうまくつきあって、楽しく老後?を過ごしてほしいものです。

 

 

そのためにできることといえば、健康管理と栄養管理。

新たな病気の兆候や悪化のサインを早くとらえて、症状が進行するのをなるべく防ぎたいものです。

 

 

ただいま当院ホームページに、健康診断のページを準備中です。

より受けやすく、より受けてよかった~と思ってもらえるようにスタッフみんなでがんばっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

f:id:katsuma-pc:20191210172815j:plain

イブちゃんも食べている、老化防止、一説には若返るレベルとのスーパーフード、アクティブシニア。

 

当院では毎週火曜日はフードの日、処方食やサプリメントが10%引きでご購入いただけます。

お気軽にお電話ください。