スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

今年もよろしくお願いします

こんにちは

獣医師の大塚です。

2018年になりましたね。

戌年ですね。

昨年末に猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を上回りましたが、今年はまた逆転したりするのでしょうか。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

さて、今日はまたまた親ばか(飼い主ばか?)で申し訳ありませんが、我が家の愛犬ファビアンネタです。

 

以前このブログでもご紹介しましたが12月はファビアンのお誕生日でした。

 

というわけで、

 

f:id:katsuma-pc:20191210170939j:plain

 

プレゼントを選びに行ったら迷ってしまって、結局たくさん買っちゃいました。

 

 

そして、、、

親戚の家で飼っている兄妹犬の凛ちゃんと一緒にお祝いしました!

 

f:id:katsuma-pc:20191210170946j:plain

 

ケーキははんぶんこ。ちょっと多いからね。

少しおばかな兄としっかりものの妹です。

 

f:id:katsuma-pc:20191210170943j:plain

 

おもちゃはとても気に入ってくれて、2〜3日の間はずーっと咥えて歩いては寝床に隠してみたりしていました。

 

 

ふたりとも13歳になりました。

ファビアンは去年手術も頑張ってくれましたが、まだまだ元気にしてくれています。

今年からはふたりとも半年に1回程度で全体的な健康診断をしつつ、食べ物ももう少し高齢犬用のものに切り替えていこうかと思っています。

筋力を落とさないように気をつけるのも大事ですね。

 

毎度親ばかなブログでごめんなさい。

それではまた次回。