スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

ビタミンCとびよーん猫

こんにちは、獣医師の藤井です。

 
なんだか急に寒くなってきて(;´д`)、うっかり風邪ひいてしまいました…
 
とは言っても、喉がやられただけで体は元気なので普通に診察を行っておりました。
が、声が変すぎてびっくりされたり、いたわっていただいたり。
当院の飼い主さまは優しい方ばかりなので、診察終わりに「(ペットちゃん)お大事に~」とお声かけすると、「先生もお大事に~」と(涙)。
手作りの柚子ジャムまでいただいてしまいました。
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210182515:plain
すっぱ苦くて、最高です!
 
 
肉食類はビタミンCを生成できるので、霊長類であるヒトほど積極的な摂取が必要ではありません。
また、過剰摂取は下痢や尿石症コントロールに影響を与えることもあります。
みかんをたまにもらうくらいはまったく問題ありませんが、「水溶性ビタミンだから!」とがんがんサプリメントで与えるのはやはり過剰摂取です。
なにごともほどほどにしましょうね。
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210182804:plain
風馬ちゃんありがとね。
 
 
 
そんなのど風邪のため、休みの日に行く機会を逃してしまったのがこちら。
比較的最近のフランスの画家さんで、とっても動物が好き、画のあちこちに犬や猫がちょこちょここんにちはしてるのです。
 
 
国立新美術館HPより)
 
 
こののびてる猫はとくに観たかったんですよね…(´・c_・`)
 
 
 
(同上)
そして!美術館のHPに掲載されるインスタで、いろんな人が続々お気に入りの「のびてる猫&犬」をあげてます☆
とっても癒されるので、猫派はもちろん犬派飲方もぜひチェックしてみてくださいね。