スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ビジネスマナー研修

こんにちは、看護師の渡辺です。

 

昨日は月に数回の「ビジネスマナー研修」の日でした( ^^)  

 


今回は、午後の空いている時間を使って受付対応のロールプレイングを行いました。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210165314j:plain

 


順番に一人ずつ、受付対応の様子をビデオに録画します。

 

その後に皆で映像を見返して、良かった点や直した方がいい所などお互いに意見を出し合いました。

 


録画して客観的に自分の姿を見ることで、気づかなかった自分の癖や微妙な言葉のイントネーションの違いなど、色々発見する事が出来ました。

 


今回のロールプレイングで得たことを、今後の飼い主様への対応で生かせていけたらと思っています。

 

 

 

写真は内容とは関係ないですが、ハロウィン帽子をつけた病院猫の「くまもん」です♪

 

黒猫なので、ハロウィンコスがよく似合います(^◇^)

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210165318j:plain