スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

トカゲの入浴♡

こんにちは、動物看護師の中道です🌸

 

 


私は先週の3日間、セミナーの為神戸へ
行って参りました(*´ω`*)🌟

 

 


お家から会場まで4時間程かかるので
この日の為に練習を積み重ねたクレート
レーニング🙌🙌🙌🙌

 

 

行きも帰りもソルテさんは大人しく
クレートで待っててくれました(*^_^*)🌸

 

 



この続きはまた詳しく今度のブログで
紹介させて頂きますねっ🌟🌟!


 

 

さて、我が家には猫と犬の他に
可愛い可愛い爬虫類さんも居る
のですが、最近お風呂に入れて
いなかったので、久しぶりに
一緒にお風呂に入りました♡

 

 



っえ、なんでお風呂に入れるの( ˙꒳​˙ )?!

って思いましたよね(笑)


 

 

トカゲさんやヤモリさんは毎回脱皮を
するのですが、乾燥した状態だと
上手く脱皮が出来ず『脱皮不全』なり
最悪の場合は亡くなってしまうケース
もあります‪‪💦‬

 

 


なので、、、
一緒にお風呂に入るんですっ♡!!

 

 




オニプレートトカゲのレムちゃん
ラムちゃんです♡

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184056j:plain

 

 



水に浮いてるゴミのようなものは
オニプレートトカゲさんの鱗です。

 

 


オニプレートトカゲは脱皮と言う
よりか体の鱗が1枚1枚剥がれる
ので、お風呂に入った時は剥がす
お手伝いをしてあげます😊🌸

 

 





気持ちよくて寝ているレムさん♡




 

 






 

 


ヒョウモントカゲモドキ
ポルカちゃん♡!

 

 



この子は他のトカゲや蛇と同じで
脱皮をするので毎日霧吹きで体
を湿らせてあげていますが、
たまには一緒に入るかっ!
ってことで、来ちゃいました(笑)



 

 




入浴後は沢山ご飯も食べて
ご機嫌さんでしたっ☺️💕


 

 

 

 




他にも我が家にはトカゲが居るのですが
凶暴なのでお風呂は諦め霧吹きで・・・(笑)







犬、猫も可愛いですが、それ以外の
動物達もやっぱり可愛いなと改めて
思った中道でした🦎♡





当院には蛇を飼っているスタッフも
居るので興味のある方は是非話かけて
みて下さいねっ( ¨̮ )✩*(笑)