スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

オーラベット使用感

こんにちは

獣医師の大塚です

通院されている方の診察の予約も12月のご予約をお取りすることが多くなってきて、今年もいよいよ終わりが近づいていることを実感するこの頃です。

そろそろおうちや身の回りを整理して、無事に年を越せるようにしたいですね。

みなさんのご家族のわんちゃん・ねこちゃんも、普段なんとなく気になっていることなどがあれば年内に一度ご相談頂いて、気持ちよく年を越せるようにしてはいかがでしょうか。当動物病院では健康診断もご要望に合わせて各種行うことができるので是非一度お問い合わせください。

さて、今日はまたまた我が愛犬ファビアンに登場してもらい、現在当動物病院でキャンペーンを行っております歯磨きガム、オーラベットのご紹介です。

実はファビアン君、歯があまりありません。

恥ずかしながらファビアン君は10歳近くまで歯磨きをしてこなかったので、歯石がたくさん付着し歯周病になってしまいました。

そこで11歳の時に全身麻酔をかけて超音波歯石除去装置で歯石をとり、歯周病の原因になっている歯を抜歯したのです。

今は残っている歯を大切にするために(ほぼ)毎日歯磨きをしています。

このオーラベットは、テルモピノールが配合されていて、歯石・歯垢をやわらかくしてくれる効果と歯垢が付きにくくなる効果もあり、歯ブラシやデンタルシートで歯磨きをしている子も、その効果を高めるのにとても有効です。

また、柔らかすぎず硬すぎず適度な硬さなので歯がいい具合に食い込み、単独でも歯の汚れをとってくれます。

今までは他社の歯磨きガムを与えていたのですが、硬すぎてすぐ飽きてしまったり、逆に柔らかすぎて20秒で食べ終わってしまったりと、あまり歯磨きの効果を感じられずにいたのですが、味が好きなのか硬さが丁度いいのか、オーラベットは約20分かけて噛んでいました!

f:id:katsuma-pc:20191210165942j:plain

f:id:katsuma-pc:20191210165947j:plain

おすわりさせられて、ご褒美がもらえると勘付いて目を輝かせています。

f:id:katsuma-pc:20191210165951j:plain

丸呑みにしないよう様子を見ながら、まずは手に持って噛ませてみました。

f:id:katsuma-pc:20191210165954j:plain

前の歯、奥の歯と色々な噛み方をしています。

よしよし。奥も磨けていそう。

噛み終わったあとはお口の臭いもすっきりとしていて、家族も喜んでおりました。

が、

みなさん、オーラベットを与える際の注意があります。

わんちゃんがオーラベットに夢中になっている際、敷物にオーラベットの緑色が移ってしまうのです。

ファビアン君はソファの上の白いクッションをまだらな緑色に染めてくれました。

すぐに濡らしたタオルで拭いたので綺麗におちましたが、そのあとはハウスに持って帰ってもらって噛んでもらいました。

うんちも緑色になるとのことなので、びっくりなさらないでください。

f:id:katsuma-pc:20191210185622j:plain

現在当動物病院ではオーラベットのキャンペーンを行っている他、デンタルシートも今月のおすすめ商品としてご案内しております。

お口のケアで気になることがあればお気軽にスタッフにご相談ください。