スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

イスタンブールは野良猫の天国らしいですよ

こんばんは、獣医師の藤井です

 

 

 

学生時代から、土曜の夜は「世界ふしぎ発見!」なのですが、先週のトルコ見られた方いらっしゃいますでしょうか?

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184341j:plain

(画像は全てテレビ画面を撮ったものです)

トルコの首都イスタンブールは「野良猫の天国」だそうです。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184332j:plain f:id:katsuma-pc:20191210184337j:plain

カフェでお茶してると、猫がすりすり来てくれる勝手に猫カフェ?状態。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184347j:plain f:id:katsuma-pc:20191210184354j:plain

なかでも有名な、この猫ちゃんは道路にどっしり腰を据える姿が有名すぎて、2016年に死んでしまった後は市民の声で銅像が作られたそうです。

今はその通りが工事中なので、市の倉庫に保管されているそうで、いまイスタンブールに行っても見ることはできないようです・・・残念。

 

ちなみにこの猫ちゃんの名前「トンビリ」はトルコ語で「ぽっちゃり」らしいです(^o^)

 

 

トルコは行ったことがないので、いつの日かトンビリを見に行ってみたいものですね。