スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

しつけ方講座🐶☆

こんにちは、動物看護師の中道です🌸

 

いきなりですが、
皆さんは、ご自身のわんちゃん
の犬種はどの国で生まれたのか、
どんなお仕事をしていたのか
知っていますか?

 

私は今年の夏、全4回のしつけセミナー
に参加をする予定で、そのうちの2回
が先週の土・日で行われました!

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174429j:plain

 

 


改めて感じたのは、問題行動の多くが
犬のニーズ(欲求)を満たしてあげられて
無いことが1番の原因だと言うことです。

 

・噛む
・吠える
・排泄の失敗

 

人間社会で問題行動と呼ばれている行動
は犬の社会では正常な行動です🐶!

 

 

しかしこのまま放っておくとお互い
不幸な結果になってしまいます😭

 

その為にも、私達飼い主は自分のわんちゃん
の事をしっかり理解して、その犬種や
性格にあったニーズを満たしてあげる
事がとても重要なんですよ( ・ᴗ・ )

 


ちなみに、我が家のソルテさんは
コッカプーです🐶🌟

コッカーもプードルもは元々
鳥獣猟をするのがお仕事だったので
追いかけたりする動作が大好きっ💗!

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174421j:plain

 

 

なので毎日引っ張りっこや
追いかける遊びを毎日しています☺️💕

皆さんも是非自分のお家のわんちゃんが
どういう国で、どんなお仕事をしていた
のかを調べて、その子にあったニーズを
満たしてあげて下さいねっ(*´ω`*)💗