スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

かわいい写真とイエローリボンプロジェクト☆

こんにちは、動物看護師の中道です🌸

 

 

この前パピー卒業生の林ももちゃん
が診察に来てくれたのですが、、、
ついつい可愛くて写真をパシャリ🌟

 

 

見てくださいっ!!

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184651j:plain

 

 

一緒に住んでいる小雪ちゃん(うさぎちゃん)
とペアのお洋服を着てるんです(*´ω`*)✨

(写真が分かりにくくてすみません(・_・;)

 

 


可愛すぎますよね♡♡♡!
2人とも仲良しなんです🌸

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184717j:plain

 

 




とっても癒されました〜🐶♡

 

 

さて、話は変わりまして!

 

 


皆さんは『イエローリボンプロジェクト』
という言葉をご存知ですか??

 

 

このプロジェクトは2016年スウェーデン
から発祥した運動で『今は近づいてほししくない。

そっとしておいてほしい。』
というわんちゃんがリードや首輪に黄色い
リボンを付けるというものです。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184737j:plain

 

 



黄色いリボンをつけている子には、
健康上の理由やトレーニング中、
社会復帰の訓練中など理由は
様々です。

 

 


人や他の動物が怖くて強く反応
してしまう子もいます!

 

 



なぜ、私がこの事をブログに書いたかと
いうと、この運動を少しでも沢山の人
に知ってもらいたかったからです😊🌟


 

 


わんちゃんを見て『可愛いなっ♡』
っとつい近づきたくなりますよね!

 

 



でもその前にっ!!
イエローリボンのチェックをして
みてください!!!!

 

 




リボンがついていた時は近づかず
距離を取ってあげて下さい。

 

 



たった少しの確認と配慮がその
わんちゃんと飼い主さんにはとても
大事な事なんです。

 

 


是非皆さんも今日からイエロー
リボンを気にしてみて下さいねつ🌟

 

 


ちなみに、自分のおうちの子が人やわんちゃんが苦手な

場合にもイエローリボンを使ってもいいと思うのですが、

社会科期(いろいろな事に慣れやすい大事な時期)

にリボンを付けてしまうとずっと慣れないままに

なってしまうので、付けるタイミングにわ気をつけて

下さいね!