スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

お墓いろいろ

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

 

もうすぐ愛犬サスケくんの命日です。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183342j:plain

サスケは20歳過ぎても元気に過ごしていた頑丈なわんこだったので、思い出がたくさんあり忘れることはありません。

 

 

ちょうど定休の日に天国に行ったので、自分でエンゼルケア(遺体をきれいにする処置)を行い、ペット霊園さんでお骨にしてもらいました。

落ち着いたら庭のいつも寝ていたラベンダーの木の下に埋めてあげよう…と思って二年。

なんとなくお骨は部屋にあるままです。

 

 

そんな我が家はラフなお墓の予定ですが、先日超有名なお墓に行ってきました。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183201j:plain

日本最大のお墓?(前方後円墳)の

仁徳天皇陵古墳

 

日本人なら一度は教科書でみた鍵穴みたいなあれです。

 

これは大阪の堺市にあって、世界文化遺産に今年なるかもしれない、百舌鳥古墳群のひとつです。

 

 

古墳群なので実際は

 

f:id:katsuma-pc:20191210183155j:plain

こんなにいっぱいまわりにあり

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183206j:plain

23階の高さからみても「小山?」なややがっかり遺産な雰囲気…

ぜひあの有名な姿が見ることのできるタワーかなにかを造って欲しいです。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183150j:plain

名物は定休日で味わえず(´д`|||)

 

 

ちなみに古墳付近は公園になってて、中は神社みたいな(昔の天皇のお墓ですからね)。

f:id:katsuma-pc:20191210183147j:plain

 

文化遺産登録はなるかしら…