スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

脂質の日

皆様いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです、獣医師の遠藤です。

夏もいつのまにか終わり、少し肌寒い日もちらほら見られ始めましたね。人間以上にわんこもにゃんこも体調を崩しやすいので注意してあげてください。

さて、最近遠藤が力を入れているもの、それは料理です。
身体を作り上げるためには筋トレよりも重要だと考えるからです、今までは栄養素に注意を払ってきましたが、今回は満足感や幸福感を抑えつつ栄養にも気を配ったものが特に大事であると私は常々思っているのです。去年の夏、一緒に沖縄にいくために身体を絞ったある友人はその満足感のみを追い続けたが為に大きくリバウンドをしたのはここだけの話にしておきましょう。

遠藤が最近つくった満足感幸福感が得られるもの、、、それはリゾットです。
チーズをたくさん含みかつお米を摂取する皆さん大好きなリゾットです。
リゾットは高脂質であるがために遠藤はこの2年間は摂取を控えてきましたが、現在の代謝量や生活のクオリティを上げるためには必要だと考え料理の作成を決意しました。


まずは大切なのはブイヨン、つまり肉と香味野菜からとる出汁をしっかりとることです。
今回は手羽元と玉ねぎからブイヨンを作成しました。(エシャロットを使うこともあります)
骨髄を露出させ、灰汁をとり玉ねぎを入れて約一時間煮込みます。

そうするとこんないい香りがでるブイヨンが出来ました。

そしてみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、色が透明になったら洗っていない生米をいれます。


白米が全体的に白くなってきたら、一度火を止め白ワインをいれます。
再度火をつけ、ブイヨンを投入!そして10分ほどお米を優しく転がしながら待ちます。


そして水分がなくなる前にチーズを投入します。今回はパルミジャーノレッジャーノを使用しました。チーズの王様と呼ばれるためブロッコリーと似ていますね(過去の遠藤のブログ参照)

そして出来上がり!


とてもワインと合いました!
今度ワインが好きな院長にもご馳走したいと思います!


みなさんも食事制限大変かと思われますが、時々は心にも栄養を送ることはとても大事なことです。心にも身体にも良いトレーニングライフをお送りください!遠藤は足の日ですのでこれにて!