スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

田植え体験🌾

こんにちは、動物看護師の晝八です。

まだ暑い日が続いていますが、8月も終盤、もうすぐ9月ですね(^^)

私は例年通り、子供と虫捕りに励んだ夏でした☀️(まだまだ虫捕りには行くと思いますが、早く涼しくなってほしいです😓💦)

カブトムシ・クワガタはもちろん今夏も我が家に迎え入れ

今年はサワガニを捕まえたり、羽化したてのセミを見つけたりと、貴重な経験も出来ました✨

そんな夏を迎える少し前、5月にも家族で貴重な体験をして来ました!
初めての『田植え』です🌾

image0.jpeg
裸足で田んぼに入るのは、少し勇気がいりましたが、入ってしまえば気持ち良く、楽しく田植えをすることが出来ました😃

子供は数本田植えをした後、カエルやザリガニに夢中…大人が頑張りました💪

体験をさせて頂いた農園さんでは、『アイガモ農法』を取り入れています。
アイガモが田んぼの雑草や害虫を食べてくれるので、農薬が不要になります。
また、アイガモが田んぼの泥水を掻き回してくれるので、田んぼ内に酸素が補給され、稲の根が丈夫になるそうです💡

5月にはこんなに小さかったアイガモが…

 

image1.jpeg

6月の放鳥時には、こんなに大きくなりました!(遠目の写真ですみません💦)

 

9月に稲刈りの予定なので、それもまた楽しみです✨😆

田植えだけでなく、さつま芋の苗を畑に植える体験もさせてもらい、こちらは11月に収穫予定です🍠

これからの食欲の秋に向けて、他にも色々な収穫体験をしたいなーと考えている晝八でした😊