スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

薬浴シャンプー

こんにちは、獣医師の木原です。

 

暑くてじめじめした日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。🔥🔥🔥

 

こんな気候だとアレルギーなどを持っているわんちゃん🐶も皮膚が痒くて大変ですよね💦

 

そんなわんちゃんの飼い主様もシャンプーを頻繁に入れたり、病院に通院したりと大変だと思います。

 

 

そんな中、かつまペットクリニックでは皮膚病のわんちゃん🐶に

少し前から薬浴シャンプーを行っています。

 

アレルギーなどが原因で皮膚病が慢性的になると皮膚がどんどん分厚くなったり黒ずんだりして象の皮膚のようになることがありますが、

 

最近かつまペットクリニックではそのような慢性的な皮膚炎で困っているワンちゃん🐶に新しい薬浴シャンプーを試験的に導入しています。

 

それは、

MMD療法というもので、使用する薬剤やシャンプーの頭文字が名前の由来になっています。

 

M:モメタオティック

M:マラセブ

D:ダームワン

 

それぞれ、

モメタオティックが抗生剤・ステロイド剤・抗真菌剤の合剤の塗り薬、

マラセブがマラセチア皮膚炎や膿皮症用の薬用シャンプー、

ダームワンが保湿剤になります。

 

 

ざっくり言うと、

 

塗り薬を塗ってから2〜3時間エリザベスカラーを付けてケージ内に入ってもらい、

その後薬用シャンプーで洗い流し、最後に保湿をするというような流れです。

 

厳密に言うとモメタオティックやダームワンは当院では現在扱っていないので、代替品で行っていますが、ここ数件行わせて頂いた感じだとかなり皮膚の状態の改善を実感しています。

 

 

本格的にこの治療法が当院に導入されるかはまだ分かりませんが、更に良好な結果が得られれば前向きに導入を検討していく予定です。

 

 

MMD療法に関わらずですが、

少しでも皮膚で困っているわんちゃん🐶のチカラになれたら良いなと思っています。

何か皮膚でお困りの事がありましたらぜひご相談下さい。