スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

反抗期

こんにちは!獣医師の竹島です!

節分が過ぎて日中の気温がほんの少し暖かくなった気がしています☀️

 

外出自粛、マスク装着のなか、

皆さん元気に過ごしていますでしょうか?

最近の竹島は花粉症と戦っております🌲🌲

花粉症の薬も進化してきていて

朝飲めばなんとか仕事に支障なく過ごせています💊✨

 

ところで!

家で飼ってるハリネズミつぶら」ちゃんが最近、反抗期なんですよ💦

 

f:id:katsuma-pc:20210204171955j:plain

近づくとイガグリになってしまいます🦔

 

この状況でも一応メリットはあります!

皮膚の様子が見れるんですねー👓

少しフケっぽいですが痒みとかは無さそうでした!

 

デメリットは、なんといっても痛いです(>_<)

ハリネズミを触ったことがない方には伝わりにくいのですが、

少しビックリするくらい本当に痛いです💦

あとは、爪切りができないんですね、、

 

なので前に飼ったことのある看護師さんに聞いたり、

本などを読んで調べてみました!

洗濯ネットに入れたり、ケージの網を逆さまにして足を出して切る方法を学びました😎

今度のお休みに試してみる予定です!

 

ちなみに乾燥ミルワームの匂いを嗅がせると

 

f:id:katsuma-pc:20210204172018j:plain

開いてきました🤗

 

爪が汚いですね💦

こんな時は足湯に浸かってもらいます♨️

 

以上が最近のつぶらちゃんの様子でした!

ちなみにハリネズミに反抗期があるかは不明です!

あまり人と触れ合う時間が少ないと人のことを忘れてしますのかもしれません😣

元々、懐く動物ではないのでそこも楽しみつつ一緒に過ごしてます(o^^o)

 

それでは、皆さんもコロナ、花粉症で体調を崩すことのないよう気をつけて頑張りましょう!

 

f:id:katsuma-pc:20210204172042j:plain