スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

手作り食と、猫まにあ🐈♡

こんにちは♪看護師の細谷です。
 
 
 
私は今年の夏、八王子へ研修に行き、
『ペット食育士一級』の資格を取得しました 🐿🍎
 
 
『ペットの手作り食』について学びました。
 
 
 
ご飯を食べなくなってしまった、
何をあげたらいいか分からない等、
日々飼い主様のお声を耳にします。
 
 
 
 
私自身も、もうすぐ13歳になる
パピヨンを飼っています 🍒
 
 

f:id:katsuma-pc:20201226153337p:plain

 

 

名前は『まろん』です🐶
 
 
この写真は、仕事から帰ってきた
私とまろんの毎日の光景です。。笑

 

 

f:id:katsuma-pc:20201226153436p:plain

  

長時間会えなかった分、
しばらくハグをして過ごします ❤︎笑
 
 
 
 
まろんは健康に見えますが、
去年は脾臓を取る手術をしました。
 
 
また、『低アルブミン血漿』で
数年前からステロイド剤を飲んで治療をしています。
 
 
血液検査の結果を見る時は、
毎回ドキドキし、祈るような気持ちで見ています…😢
 
 
 
ご飯を食べなくなってしまう不安や、
少しでも美味しく食べてもらいたい気持ちは、
私も一飼い主としてすごく分かります。
 
 
 
ご飯を喜んで食べてくれる姿は、
動物も私たちも嬉しいですよね☺️☆
 
 
 
 
手作り食を、1つの選択肢として
少しでもお力になれたらと思い、
ペット食育士の資格を取りました。
 
 
 
 
まろんは普段、
低脂肪の療法食を食べていますが、
 
時々ご褒美で、お肉やお野菜をあげています♪

 

 

f:id:katsuma-pc:20201226153552p:plain

 

この日も、尻尾を振りながら
嬉しそうに食べてくれました☺️!
 
 
 
いつものご飯を食べなくなってしまっても、
何か方法はあるかもしれません。
 
 
お悩みのことなど、
お気軽にご相談ください🌼
 
 
 
 
 
最後に・・
猫ちゃんの飼い主様向けのリーフレット
『猫まにあ』を作りました (=^ェ^=)! 

 

f:id:katsuma-pc:20201226153644p:plain

 

猫ちゃんの習性や、お家でのケア方法、
食欲や飲水量をあげる方法など、
盛り沢山の内容となっています🐈☀️
 
 
 
 
待合室の猫ちゃん側に置いてありますので、
ご自由にお取り下さい🌸
 
 
 
それでは、体調に気を付けて
ペットちゃんとお過ごしください♪