スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

シャム柄

こんにちは、獣医師の木原です。
あっという間に11月で、今年も残すところ2か月を切りました。近頃は寒さを感じる日が多いですよね。

先日雑貨屋さんでこんなものを見つけて思わず買ってしまいました。

f:id:katsuma-pc:20201112104307j:plain

世界中のいろんな猫がイラストされたトランプで、全54枚のカードにそれぞれ種類の異なる猫が描かれてます。

ところで、僕の実家にこんな柄の猫がいます。

f:id:katsuma-pc:20201112104418j:plain

いわゆるシャム柄ですね。家にいる猫の中では体が一番大きいですがとても甘えん坊です。
こう見えても元野良なんです。野良猫ではあまり見かけない柄ですよね。

シャムの血でも入ってるのか、そう思ってたんですけど、猫トランプを見ているとどうやらシャム柄なのはシャム猫だけではないみたいです!

f:id:katsuma-pc:20201112104451j:plain

なんとこんなにいました、これ全部違う猫種みたいなんです…
(ちなみに一番右がシャム猫です。)
気になって調べてみたところ、どうやらシャム猫をベースにこれらの猫種が生まれたとかどうとか…

シャム猫に限らず猫の柄ってそれぞれ少しづつ違っていて面白いですよね!
皆さんの推し柄はなんでしょうか?

それではさようなら!