スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

シニアケアについて

 

 

 

こんにちは。動物看護師の青山です!

大分涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね🍁
 
さて、今回はシニアケアについて少しご紹介したいと思います。
 
ワンちゃん、ネコちゃんは私達人間よりも早く年齢を重ねるので8歳頃からシニア期に入ります。
最近では10歳以上の長生きしてくれる子が増えている為、それに伴って介護の悩みも増えています。
 
そこで少しでも介護への準備、不安の解消になるようシニアケア冊子というものを作りました。
寝る時間が増えたことによる褥瘡(床ずれ)の予防や、食事の変化、オムツの付け方などについてまとめております。
 

f:id:katsuma-pc:20201007093205j:plain

今は待合の受付、オススメ商品の棚に掲示してあるので、是非お手に取ってみて下さい!
 
介護の悩みは同じように見えますが、その子の生活環境、性格はそれぞれ違うので、悩みの原因は様々です。
お声掛け頂ければそれぞれの子に合った介護方法を一緒に探したいと思いますので、お気軽にご相談下さい😊
 
私もまだ勉強中の身ですが、少しでも飼い主様がワンちゃん、ネコちゃんと幸せに過ごせる時間が増えるよう頑張ります💪

f:id:katsuma-pc:20201007093305j:plain

                    Happy Halloween🎃