スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

我が家の新入り紹介🐈&爪切りのコツ🐾

 
 
皆さんこんにちは!
獣医師の柴です。
 
あっという間に10月ですね。
急な気候変化が続き、体調管理が大切な季節になってきました🍃
 
 
私事ですが、昨年、我が家(実家)では新しい家族を迎えました!

f:id:katsuma-pc:20200930184125j:plain

ロシアンブルーのダイヤくんです🐱
 
先日1歳になったばかりの男の子です!
とてもお利口で爪切りや耳掃除、歯磨きをいつも頑張ってくれます。
小さい時からよく抱っこをしていたため、抱っこをすると安心するのか何でもやらせてくれます☺️
 
それでも爪切りは嫌がってしまい、悪戦苦闘することがあります💦💦皆さんも爪切りは苦手な方が多いのではないかと思います🤲
そこで、今回は自宅でのわんちゃんねこちゃんの『爪切りのコツ』を少しお教えできたらと思います💡
 
🐶わんちゃん
・長さは四肢で立った時に爪の先が床に付かない程度が理想的
・横から見ると血管が透けて見えるので、血管の数ミリ手前まで切るようにすると安全
・爪が黒い場合は、切断面が白から透明っぽい色に変化したらやめるタイミング
・一度で切らず、面取りをする様に少しずつ切るのが良い
 
🐱猫ちゃん
・爪切りに時間をかけないこと
・強く触られるのが嫌いなため、前足はそっと持ち、優しく押して爪を出すこと
・爪の先端の細くなっているところを一度で切ること
 
万が一出血してしまっても、清潔なコットンなどで1ー2分圧迫していれば通常は止まります。
また、2人で行える場合はご褒美などを与えながら行い、上手にできたらたくさん褒めてあげましょう🤲✨
 
 
どうしても自宅で行うことが難しい時は無理をせず、病院へいらしてください🤲
爪切りについてはもちろん、その他分からないことがあればお気軽に獣医師や看護師にお尋ねください☺️

f:id:katsuma-pc:20200930184208j:plain

それでは、皆さん体調には充分気をつけてお過ごし下さい🐾