スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

野菜クイズ🍅🍆

 

こんにちは、獣医師の遠藤です。

f:id:katsuma-pc:20200423192220j:plain

新型コロナウイルスの影響で自宅でのトレーニングが非常に捗っていると思います、ピンチはチャンスですね。
そして自宅にベンチプレス、スクワット、デッドリフトの設備がある皆さんは何不自由なくトレーニングが出来ていますよね。

f:id:katsuma-pc:20200423192250p:plain

 

f:id:katsuma-pc:20200423192334p:plain

さて本日はある野菜についてのお話をしようかと思います、そう、1日に100g摂取すべきあの野菜です。
 
 


ビタミンB1・B6・Cが豊富であり、他の野菜に比べタンパク質が豊富、テストステロンが含まれ野菜の王様とよばれています。
100gあたりタンパク質が4.3g含まれており、ビタミンCはレモンより含有量が多く、120mg含まれています!(レモンは100gあたり100mg)

f:id:katsuma-pc:20200423192436g:plain

ビタミンの役割は様々なものがありますが、B1は糖分を分解する作用、B2は脂質の分解する作用、B6は筋肉の合成を促進する作用があります。
そして、ビタミンCにはストレスに対抗する副腎皮質ホルモンを分泌促進し、肌にハリや潤いを与える効果もあります。
タンパク質が重要なのは有名な話ではありますが、そのタンパク質を体に吸収したり利用したりするのはビタミンの役割であり、とても重要な物であることは
もちろんご存知ですよね。

 
今回はこの一つの野菜を語っていますが、やはり重要なのはバランス。過剰に摂取したり、欠乏したりすることなく3大栄養素に加えビタミン、ミネラルを完璧に摂取することにより、よりよい毎日が過ごせると思います。
そして、ミネラルのうちのひとつのカルシウムも、この野菜は多く入ってるんです。骨の構成成分であり筋肉の成長には欠かせないひとつ。

 
ただし、取りすぎは高血圧の原因になりがち、マグネシウムと一緒に摂取をすることでさらに効果的に働かすことが出来るのです。
しかも、そのマグネシウムはこの野菜は多めに入っているんです。まさに王様といわれる所以ですね。
食べるのも烏滸がましいような野菜ですね、玄関に飾りましょう!


 
 
遠藤は茹でてそのまま食べる以外に調理方法をしらないので美味しい食べ方をご存知の皆様ぜひ教えて下さい。
 
自粛が続いて暗い雰囲気が続いていますが、筋トレやバランスのいい食事とリズムが整った生活でウイルスに負けずに乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20200423192637j:plain