スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

お散歩に行こう🐕💕

 

こんにちは、動物看護師の中道です。
最近少しだけ暖かくなってきましたね💕

寒くてなかなか布団から出てこなかった
我が家のペット達も最近は私より
早起きして『ご飯はまだか〜っ!』と
起こして来るようになりました笑

f:id:katsuma-pc:20200227163606j:plain

(ご飯が待ち遠しい2人の写真です笑)

 

さてさて、私は昨年12月に4年間かけて
参加した子犬子猫教育アドバイザーの
全ての過程を終了しました。

課題も多く本当にハードな毎日でした💦

でもそれ以上に色んな本や仲間に
出会えたことと、沢山の知識や技術
を学べたこと本当参加して良かったな
と思っています☺️♡♡

f:id:katsuma-pc:20200227163830j:plain

今年の終わりには試験が待っているので
みんなで合格祈願のためお参りに行きました👏

これからも気を抜かず勉強を頑張ります💦




当院はパピークラスを始めて5年目
になりますが、病院に喜んで来てくれる
わんちゃんが増えて私はとっても
ハッピーです🐶❤


そして毎回パピークラスで
可愛いわんちゃんと愛情深い飼い主さん
に会えるのが私の楽しみです♪


話は変わりますが、、、
今日は少しお散歩のお話をしたいと
思います☺️🌸

みなさんのわんちゃんはお散歩に
行っていますか🐶?

わんちゃんは歳をとると目が見えにくく
なってきたり、耳が聞こえずらくなって
きたりと体の色々な機能が低下してしまい
ますが、鼻は最後までしっかりお仕事
をしてくれている事が多いです👃🏻!


わんちゃんの嗅覚は人の1億倍とも
言われており、鼻を使っている時が
1番頭を使っていると言われています。


お散歩に行って色々な匂いを嗅ぐことは
子犬の時期も、そして高齢になっても
とても良い刺激になります☺️

動物達の排泄物には私達には分からない
沢山の情報が詰まっています!

人でいう住所や年齢、性別まで色々
なことが分かるみたいですよ😳!
不思議ですよね!

お散歩には私達には分からないほど
沢山の楽しいが詰まっています♪

出来るだけ長い時間お散歩行って
あげると良い発散になりますが、、、、
時間以外にもうひとつお散歩の
楽しみにをグーッと増やすポイント
があるんです!

それは、、、


毎回お散歩コースを変えることです!

わんちゃんは新しい事が大好きです!
なので新い道、新しい匂いにきっと
夢中なってお散歩を楽しんでくれますよ
(*^_^*)❤

 

f:id:katsuma-pc:20200227164551j:plain

是非試して見て下さい🐶💕