スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEの中身をご紹介〜2018831

こんにちは、かつまペットクリニックです。 本日は8月最後の日、もうそこまで秋がきていますね。 まだ残暑厳しい日もあります、おでかけするときは飼い主さんもペットちゃんも十分お気を付けくださいね! ☆8/31〜9/7のKPC 院長 火・水 毎日午後 9/6 藤井 火…

エキゾチックアニマル

こんにちは、看護師の外崎です! 先日、小動物と触れ合える場に行ってきました♪ まだ赤ちゃんのハリネズミや初めてのモモンガに触れることが出来ました! とってもとっても癒されました♡ お出かけとなると、どうしても動物のいる所に行ってしまいます(笑) ま…

にぎやかです☆ミ

こんにちは、看護師の中道です この前、患者さんと飼っているお魚の話になり、 一昨日受付の時にわざわざ写真を見せてくれました(*^^*) 私よりも大先輩の綺麗な鯉を飼っていて、 わんちゃんとも仲良しなんだそうです♡ 患者さんとお話が出来たり、わんちゃん…

読書☆

こんにちは♩ 動物看護師の細谷です。 今年の夏は本当に暑いですね☀️ 私は以前から読書がすきですが、 今年の夏は 数え切れないくらい たくさん本を読みました! いつもコーヒーがお供です☕️笑 母 手作りのブックカバーも、 可愛くてお気に入りです (*´ω`*) …

こどもは未来のたからもの~産後ママにもおつかれさまの処方食

こんにちは、獣医師の藤井です。 夏も終わりに近づいた?先日、7月のキッズサマーイベントに参加されたこどもさんから、残暑見舞いをいただきました✨ (いろいろ手違いでスタッフルームに届くまで時間がかかってしまい、これからお返事するのも遅すぎる?! …

猫Café☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日、越谷レイクタウンにある猫カフェに行って来ました♪ 清潔感があって可愛い店内♡ こちらの猫ちゃんたちは、洋猫が多くみんなとっても可愛かったです♡ おやつの音をさせると一瞬で集まってくる猫ちゃんたち(笑) 一日…

休日

こんにちは、獣医師の福島です! 先日、お休みの日に仲の良い大学時代の友人との集まりがありました。 友人のお家にお邪魔して、昼間からお酒を飲みながら、ワイワイと昔話やら仕事の話やら… 子育てをしながら獣医やったり、1人で夜間の急患の対応をしたり、…

LINEの中身をご紹介~20180824

こんにちは、かつまペットクリニックです。 今年の夏は台風が多く、今日も風がとても強いですね。 おでかけのさいは、飼い主さんもペットちゃんも十分お気を付けください。 ☆8/24~31のKPC 院長 火・水 毎日午後 8/29まで海外セミナーの為不在 藤井 火・土 …

8月 しっぽ通信cat編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『ユリ中毒』で…

海キャンプ🐡♡

こんにちは、動物看護師の中道です☀️ 私の家族は毎年海キャンプに行きます! っと言うことで、ソルテとノアルは病院にお預かりしてもらい 海キャンプへ行ってきました☀♡ 今年の夏は台風が多かったのですが 天候にも恵まれ3日間楽しみました おかげで真っ黒で…

ペットホテル 2018.08.21

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先週末は秋を思わせるような気候でとても過ごしやすかったですね(*´ω`*) 私も家族で動物園に行ったり、外でのレジャーを楽しみました♪ また暑い日が数日続くようですが、夏バテに気を付けて残暑を乗りきりましょう★ 今…

ユリとネコと中毒~繊維質はフードでとりましょう

こんばんは、獣医師の藤井です。 少し涼しくなってきた先日、千葉の写実主義の作品を集めた「ホキ美術館」にいってきました。 建物そのものが作りこまれた、不思議な空間でした。 写実主義ばかりの美術館は初めてだったので、写真を超える作品の数々に感動さ…

愛知へ里帰り☆

こんにちは、動物看護師の晝八です。 先日お盆休みを頂き、愛知へ帰省して来ました 私の地元は豊田市、田舎ではありますが、車のトヨタで有名な街です✨ 車好きな息子の為に、トヨタ博物館に行って来ました! 自動車が発明されてからの歴史が分かるようになっ…

Dr.茂住のカンタン英語講座~眼科

皆様ご無沙汰しております。 獣医師の茂住です。 わたくし茂住による、カンタン英語講座ですが4月ぶりということで、待ちに待たれた方はいらっしゃ。。。らなさそうですが、病気に関することもお話したいと思うので、ご興味のある方は読んでください(o^-^o…

LINEの中身をご紹介~20180817

こんばんは、かつまペットクリニックです。 お盆休み、楽しい思い出はできましたか? 少し涼しくなってきましたが、お出かけの際は水分補給を忘れないように気をつけてくださいね。 ☆8/17~24のKPC 院長 火・水 毎日午後 7/23,24 藤井 火・土 7/23 村山 月・…

8月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のわんちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『気管虚脱』です。…

歓迎会★

こんにちは、動物看護師の中道です もう知っている方もいらっしゃると思いますが、6月から新しいメンバーが増えました! 動物看護師の齋藤です! 覚えることが沢山で大変だと思いますが頑張ってくれています(*^^*) そんな齋藤さんの歓迎会を先週行いました…

ペットホテル 2018.08.14

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 お盆の時期に入り、当動物病院のホテルにも たくさんのわんちゃん猫ちゃんが来てくれています(*^_^*) その中で少しだけご紹介です♪ ジャックラッセルテリアのそらまめちゃん♡ パピークラスにも参加してくれたそらまめち…

シニア動物のためのおうちの工夫 その1

こんにちは、獣医師の藤井です。 お盆休みですね、みなさんいかがお過ごしですか? 当院は通常通り診察を行っており、このお休みの機会を利用された飼い主様でやや混みあっております。 先日の日曜日、私の診察したどうぶつたちは腎不全の14歳に始まり、9歳…

花火大会

こんにちは、動物看護師の田中です! 猛暑日が続いたり、先日は台風で風と雨がすごかったりと、落ち着かない日が多いですね(T_T) お出かけする際は、体調管理に気をつけてお過ごしください!! 先週、花火大会に行ってきました この花火大会を見るのは3回目…

7月の手術件数

こんにちは、獣医師の竹島です。 台風など安定しない天気が続いていますね☂️ 雨はあまり好きではないので、せっかくの休みの日でも、雨の日は一日中家の中にいることが多いです ~手術室より~ 7月の手術件数をお伝えします。 ・白内障手術 1件 ・眼科外科手…

LINEの中身をご紹介~20180810

こんにちは、かつまペットクリニックです。 いよいよお盆休み、楽しいおでかけのご予定はありますか? 外出の際は温度や水分補給に気をつけて、夏を過ごしてくださいね♪ ☆8/10~17のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 村山 月・金 福島 月午後・水・木 …

8月の病院新聞 KPC☆NEWS ご紹介

こんにちは、新広報チーム、看護師の外崎です。 4月からリニューアルをした、大大大人気☆の病院新聞! 今回は8月号の中身を少しだけご紹介します♪ 一面には、月替わりでスタッフの紹介をしております! 獣医師1名と看護士1名の紹介です。 是非、目を通し…

New family♡!

こんにちは、動物看護師の中道です。 今回はなんと、なんとっ!! 新しい家族が増えたので皆さんに ご紹介したいと思います☺️ 黒猫のノアルです まだ7週齢くらいの男の子で 患者さんが保護した子猫を 譲り受けました(。・ω・。) とってもやんちゃで、ソルテと 毎…

ペットホテル 2018.8.7

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 今日は連日の猛暑から打って変わって、とても涼しく過ごしやすいですね(*´ω`*)♪ 明日からは台風で天気が大荒れになるようなので、 ご来院を予定されている方は十分にお気を付けください(>_<) ペットホテルに来てくれた…

処方食フードのご紹介~内分泌疾患にメタボリックスシリーズ

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日フードメーカーのヒルズさんにご招待いただき、内分泌を中心とした健康診断からの早期治療のセミナーに行ってきました。 東日本マネージャーの霜鳥さん、私なんかにもいつもとても丁寧に対応してくださる紳士です。 さて…

皮膚治療(。・ω・。)

こんにちは 動物看護師の亀田です!! 毎日暑くて出かけるのも大変ですね。 熱中症には気をつけてお過ごしください(^O^) 前回のブログでも書かせていただいたのですが、 我が家の愛犬ボブくんはただいま皮膚の治療中です(>_<) このように毛が脱毛して痒みが…

夏は船橋発のクラフトビールで♪

こんにちは! カウンセラーの宮下ひろこです。 8月に入り益々気温が高い毎日が続いていますが、 お元気でお過ごしでしょうか? お散歩好きのわんちゃんにとって、 昼間のアスファルトの熱さは⚠危険です! この時期、お外に出かけるのは、 早朝か夜の時間帯…

LINEの中身をご紹介~20180803

こんにちは、かつまペットクリニックです。 いよいよ夏本番の8月、今まで以上に温度や水分補給に気をつけて、毎日を過ごしてくださいね ☆8/3~10のKPC 院長 火・水 毎日午後 8/3 藤井 火・土 8/5 村山 月・金 福島 月午後・水・木 茂住 火・水 遠藤 土・日・…

メールマガジン 8月のお知らせ

こんにちは、看護師の外崎です♪ 定期的に配信をしているメールマガジンをブログでもご紹介致します。 「8月のお知らせ」 こんにちは、かつまペットクリニックです! 当院は4月より水曜日も診察を行っております。 受付時間はAM 8:30~12:00 PM 15:30…