スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のお話☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 突然ですが、明日はららぽーと親水公園の花火大会ですね♪ 家から会場まで徒歩10分くらいなので、 毎年宴会をしながら花火を見るのが我が家の夏の定番になっています。 年に1回の船橋の花火大会なので、行かれる方も多…

獣医師送別会&水分をたくさんとりましょう❗

こんばんは、獣医師の藤井です。 告知してまいりましたように、今月で獣医師が2人退職いたします。 先日その一人大塚を、その日出勤していた獣医師+αで飲んで見送りました。 スタッフからのメッセージボードを贈呈し、楽しかったこと、これからのことなど大…

星空観察

こんにちは!動物看護師の倉持です。 毎日本当に暑いですね(>_<) 先日のブログ記事にもありましたが、動物たちも飼い主さん方も、 熱中症などの体調不良には十分お気をつけください。 とくに待合室の外でお待ちになる場合は、少しでも気になることがあったら…

6月の手術件数

こんにちは、獣医師の遠藤です。 6月の手術件数をお伝えします。 ・白内障手術 1件 ・眼科外科手術 2件 ・前十字靭帯断裂 3件 ・膝蓋骨脱臼 5件 ・股関節脱臼 1件 ・骨折 1件 ・尿道・膀胱結石 2件 ・避妊・去勢 14件 ・麻酔下歯石除去 11件 ・その他軟部外…

LINEの中身をご紹介~20180727

こんにちは、かつまペットクリニックです。 いよいよ7月も終わりますね。 夏本番の8月はすぐそこ、よりいっそう温度や水分補給に気をつけて過ごしてくださいね。 ☆7/27~8/3のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 小泉 水・木 火曜日午後 7/29(7/31 まで…

7月 しっぽ通信cat編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『熱中症から守…

パピークラス卒業生🌸

こんにちは、動物看護師の中道です 今回はパピークラスの卒業生のご紹介! 澤田凛ちゃん 元気いっぱいの豆柴の女の子です! おやつよりもおもちゃ遊びが大好きっ! 最初は体を触られるのが苦手だった 凛ちゃんですが、卒業の日にはお膝 の上でリラックスして…

ペットホテル 2018.07.24

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 ペットホテルに来てくれたとっても可愛いねこちゃんのご紹介です(*^▽^*)✨ 2回目の登場となる、ななちゃんです♡ ななちゃんは病院にも慣れていて初日からリラックスモード♪ 声を掛けると可愛い声でニャーとお返事してく…

花文字のプレゼント&処方食フードのご紹介~夏バテに!シチュー缶

こんにちは、獣医師の藤井です。 本日は熊本で国内初の気温41.1℃が観測されたそうですね。 どこまでも暑くなる毎日、ただただ驚くばかりです。 そんな暑さの中で、週に3回は愛犬のために通われているモモちゃんのお母さん。 先日ステキなプレゼントをくださ…

釣った魚を捌いていく。

こんにちは。獣医師の村山です。 診察に来られた方はお気づきかと思いますが、ただいま私まっ黒です。 というのも今年から釣りを始めまして、炎天下の中延々と釣り場に居座っています。 ここは千葉港です。誰もいませんね。 今まで釣れても3匹とか、イマイチ…

大人向けサマーイベント☆2018

こんにちは、獣医の藤井です。 毎日猛暑が続きます…が、先日そんな暑さにも負けず!サマーイベント第1弾「めざせ!ハッピーシニア☆ ごはんと健康診断のお話し」を行いました。 ワンちゃん連れのご家族もいらっしゃり、終始なごやか、でもとても熱心に参加し…

LINEの中身をご紹介~20180720

こんにちは、かつまペットクリニックです。 毎日記録的な暑さが続いています。 いつもの夏と同じように…ではなくいつも以上に!温度や水分補給に気をつけて過ごしてくださいね♪ ☆7/20~27のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 小泉 水・木 火曜日午後 7/2…

7月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のわんちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『熱中症から守…

パピークラス卒業生☆

こんにちは、動物看護師の中道です 今回はパピークラスの卒業生をご紹介☆! 半田フィナンシェちゃん とってもキュートなトイ・プードルの女の子です♡ 体を触られるのも大人しく出来て、おもちゃ遊びも完璧✨ 少し寄り道しながらも長距離のおいでを頑張ってく…

ペットホテル 2018.07.17

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 いよいよ夏本番!とても暑い日が続いていますね(*^▽^*) 外に出るときはワンちゃんも飼い主様も水分をしっかりとって 熱中症にお気をつけください(´Д`υ)☀ そんな暑い中、ペットホテルにはたくさんのワンちゃん達が来てく…

処方食フードのご紹介~海の日とリキッドシリーズ

こんにちは、獣医の藤井です。 今日は海の日‼ みなさん今年は海に行かれましたか? 私は早めに、6月に南の島へ行ってきました。 そこに向かう機内で、飛行機の点検に内視鏡が活躍~という記事があり、真剣に読んでしまいました。 手の届かないところが拡大し…

沖縄フェス♪

こんにちは、動物看護師の金城です。 いよいよ本格的に夏に入りましたが、皆様体調は大丈夫ですか? 先日、お休みの日に 東京にある代々木公園で沖縄フェスが開催されましたので行って来ました‼ 土、日と2日間あったのですが私は日曜日に行って来ました☺ 当…

初!船釣り

こんにちは!獣医師の竹島です! ここ数日は日差しが強い日が続いていますね この日差しの影響で僕の両腕は赤くなっています☀ というのも、先日、獣医師数人で船釣りに行ってきました! 当日は天気にも恵まれ、快晴☀おかげさまで、しっかりと日焼けしてしま…

LINE の中身をご紹介~20180713

こんにちは、かつまペットクリニックです。 西日本を中心とした大雨豪雨の被害、被災された方々またそのご家族にお見舞い申し上げます。 一日も早く、日常の日々に戻ることができますように・・・。 ☆7/13~20のKPC 院長 火・水 毎日午後 7/14.15 藤井 火・…

7月の病院新聞 KPC☆NEWS ご紹介

こんにちは、新広報チーム、看護師の外崎です。 4月からリニューアルをした、大大大人気☆の病院新聞! 今回は7月号の中身を少しだけご紹介します♪ 一面には、月替わりでスタッフの紹介をしております! 獣医師1名と看護士1名の紹介です。 是非、目を通し…

しつけ方講座🐶☆

こんにちは、動物看護師の中道です いきなりですが、 皆さんは、ご自身のわんちゃん の犬種はどの国で生まれたのか、 どんなお仕事をしていたのか 知っていますか? 私は今年の夏、全4回のしつけセミナー に参加をする予定で、そのうちの2回 が先週の土・日…

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日、お台場にオープンした 『チームラボ☆デジタルアートミュージアム』に行ってきました(*´▽`*) 中に入った瞬間から、その想像を超えた作品の数々にとても驚きました! 床や壁など全体に光のアートがあるため、順路や…

おすすめペットの備蓄ごはん

こんにちは、獣医の藤井です。 先日来からの大雨により、西日本を中心に甚大な被害が発生していますね。 被災された方がた、そのご家族に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く、穏やかな日々に戻れるよう天候の回復を祈ります。 さて、そんな大荒れの週…

おうちごはん☆

こんにちは♩動物看護師の細谷です 最近お出かけをしていないので・・ 今回も、最近作ったご飯を載せます笑 最近買った、水色の器がお気に入りです なんと、値段は300円でした! 上の細長いのは、ズッキーニです! 豚肉でくるくる巻いています 最後に、最近初…

ペットと人の絆をつなぐ動物病院

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 今日は七夕ですね☆ お願い事は何かされましたか? さて、私は先日都内で JAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)の 総会記念講演があり、聴講してきました。 講演のテーマは、 「ホスピ…

LINEの中身をご紹介~20180706

こんにちは、かつまペットクリニックです。 梅雨はあけたはずなのに、かえって大雨・・・ 日本各地では被害が出ているところもありますね。 こちらでも、突風や突然の豪雨にお気をつけください。 ☆7/6~13のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 7/8 小泉 水…

メールマガジン 7月のお知らせ

こんにちは、看護師の外崎です♪ 定期的に配信をしているメールマガジンをブログでもご紹介致します。 「7月のお知らせ」 こんにちは、かつまペットクリニックです! 当院は4月より水曜日も診察を行っております。 受付時間はAM 8:30~12:00 PM 15:30…

なんと!なんとっ!!

こんにちは、動物看護師の中道です いつもスタッフブログをご覧頂き ありがとうございます(*´ω`*) 毎日欠かさず更新しているこのブログも なんと、なんとっっ!! 明日で365回目の更新となります もう1年が経つんです! とてもあっという間に感じました っ…

ノミ・ダニのお話

皆様お久しぶりです。獣医師の茂住です。 梅雨も明け、太陽の日差しがまぶしい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は英語の話は置いておいて、真面目な(?)ノミとダニについてです。 診察に出ていて、「ノミとダニは予防が大切だ」、…

処方食フードのご紹介~小麦フリーのごはんの効能

こんにちは、獣医の藤井です。 週末、獣医神経学会に岩手県は盛岡に行っていました。 学会に参加したのは3つの目的で #1 学会認定獣医神経学講習をうけるため #2 神経学会会長に大学時代の恩師がなられたためお祝いするため #3 特発性脳炎に対する食事コント…