スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして、遠藤です

はじめまして、獣医師の遠藤です。 梅雨も明け、いよいよ今年も夏が来ますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 健康な身体で毎日を過ごせていますでしょうか。 健康といえば筋肉、筋肉トレーニングこそが毎日を充実させるひとつの要因ですね。 うちの猫のか…

LINEの中身をご紹介~20180629

こんにちは、かつまペットクリニックです。 暑かったり、じめじめしていたり、大風が吹いたり。 なかなかおでかけ、お散歩を楽しめない毎日・・・ 気をつけて、梅雨をすごしてくださいね(o^―^o) ☆6/29~7/6のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 7/1 小泉 …

6月 しっぽ通信cat編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『梅雨に多い病…

☆パピー卒業生☆

こんにちは、看護師の中道です 今回はパピークラス卒業生のご紹介♡ ジャック・ラッセル・テリアのそらまめちゃんです 可愛すぎるウインクですよね!!! 写真うつりもバッチリ✋☆ 人も犬も大好きでとってもフレンドリーな女の子 小学生の息子さんも一緒に参加…

ペットホテル 2018.06.26

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 ペットホテルに来てくれたワンちゃんのご紹介です(*^▽^*) トイプードルのデコちゃん♡ とっても可愛くて元気いっぱいのデコちゃんですが、 カットがまた可愛すぎるんです(*´▽`*)✨ おしりがポンポンでとーってもキュート(…

処方食フードのご紹介~繊維質は役に立ちます

こんばんは、獣医師の藤井です。 うちのイブはみかんが大好きです。 特に、皮の内側の白い繊維質のところがお気にいりであげると大変喜びます! が 昔IBDといわれた炎症性腸疾患を患ったためか、ある程度以上だと下痢になる、残念なおばあさんです。 繊維…

退職のご挨拶&手術室より~6月~

こんにちは 獣医師の大塚です。 梅雨に入り、青空を心待ちにする季節がやってきました。 皆様いかがおすごしでしょうか。 6月にご来院頂いている皆様にはすでにお伝えの通りではありますが、7月25日を持ちましてかつまペットクリニックを退職することとなり…

こどものくにとピーちゃん

こんにちは、動物看護師の晝八です。 先日、梅雨の合間に「こどもの国 キッズダム」に行って来ました☆ (曇り空ですが、久しぶりに雨が降らなかった日でした✨) その名の通り、SL機関車やゴーカート、サイクリング、プール、アスレチック…などなど、子供が楽…

LINEの中身をご紹介~20180622

こんにちは、かつまペットクリニックです。 日本各地で地震が起こり、落ち着かない日々続きますね・・・ ペットちゃんにとっては飼い主さんが全て! お家のなかの家具や物の配置を確認し、お留守番のペットちゃんの安全もぜひ確保してあげてくださいね。 ☆6/…

6月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のわんちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『フィラリア予…

おいで☆

こんにちは、看護師の中道です この前(だいぶ前の話です。笑) 初めて松戸のドックランへ行ってきました 沢山走って、お友達も沢山出来て 凄く楽しそうでした(*´ω`*) 毛をカットしてもらう前の話なので 帰る頃には土やら草やら色んな物が 体に付いていて大変…

サマーイベントのお知らせ

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 昨年、好評だった『キッズイベント・動物病院のお仕事を体験しよう』を 今年も開催します(*´▽`*)!! (去年のイベントの様子) 今年は新たに飲み薬を実際に作ってもらう調剤体験や、 ワンちゃん達と仲良くなれる秘訣な…

処方食フードのご紹介~オーラベットで歯を大切にしましょう

昨日の関西の震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地に一日でも早く日常の日々が戻ることをお祈りいたします。 (私も親戚が茨木市にいるため、安全が確認できるまでは本当に心配でした…。) …

花火

こんにちは、動物看護師の亀田です(^^) 梅雨の季節がやってきてフレンチブルドッグのボブくんは皮膚が痒くなり治療中です(>_<) 梅雨の季節はペットちゃんの皮膚の状態が不安定になりやすいそうなので注意して見てあげてください! 話は変わりますが、この間…

Dr.福島の学生時代を振り返る☆その4

皆様こんにちは、獣医師の福島です。 さて約半年にわたってブログのネタにしてきた僕の学生時代の思い出、アメリカ旅行記もいよいよ最終回ということで、少々名残惜しいですが、さっそくまた前回の続きからお話します! セドナを発ち、我々の旅も残り少なく…

LINEの中身をご紹介~20180615

こんにちは、かつまペットクリニックです。 大雨の影響で寒かったり暑かったり、安定しないお天気が続きますね。 お出かけの際は油断せず、お留守番のペットちゃんの為空調に気を配ってあげて下さいね♪ ☆6/15~22 のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 6/15~19 …

6月の病院新聞 KPC☆NEWS ご紹介

こんにちは、新広報チーム、看護師の外崎です。 4月からリニューアルをした、大大大人気☆の病院新聞! 今回は6月号の中身を少しだけご紹介します♪ 一面には、7月いっぱいで退職してしまう獣医師2名からのご挨拶を載せています。 是非、目を通して頂けたらと…

サッパリしました☆ミ

こんにちは、看護師の中道です 我が家のソルテさんは今日も白目を 向いたまま幸せそうに寝ていました笑 もっと可愛く寝れないのかと 毎回思ってしまいます(。ρω-。)笑 気温もだんだん上がってきて 毛が暑そうだなぁ〜っと思ったのと、 現在皮膚の治療をしてい…

ペットホテルと水族館☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^-^*) ペットホテルに来てくれたワンちゃんのご紹介です シーズーのピーターちゃん♡ おっとりさんで優しい性格のピーターちゃん ドックランに出ると、ここはどこ?と言っているような不思議そうな顔で 探索していました(*…

大人向けサマーイベントと処方食フードのご紹介~シュウ酸カルシウム尿石

こんにちは、獣医師の藤井です。 少し前のことになりますが、ペット食育協会APNAのセミナーに参加しました。 そこで話にあがったのですが、熊本の飼い主さんから縁あって相談を受けたそうです。 周りに手づくりごはんを認めてくれる獣医師がいない、でもどう…

休日☆

こんにちは!動物看護師の田中です とうとう梅雨入りしてしまいましたね(T_T) くせっ毛のわたしは湿気との闘いが始まります、、、 梅雨入りしたばかりですが、早く梅雨明けしてほしいですね笑 先日、学生の頃の友人と休みが合ったので久々に遊んできましたヽ…

テナガエビを釣って食べる

こんにちは。獣医師の村山です。 最近テナガエビ釣りにハマっています。 聞きなれない方も多いと思いますが、居酒屋などで川エビの唐揚げってメニューを見たことがありませんか? その川エビのことです。 テナガエビはだいたいどの河口にもいますし、釣り方…

LINEの中身をご紹介~20180608

こんにちは、かつまペットクリニックです。 関東も梅雨入りしましたね。 蒸し暑くなるこの時期、お出かけの際はお留守番のペットちゃんの為空調に気を配ってあげて下さいね♪ ☆6/8~15 のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 6/10、15 小泉 水・木 火曜日午…

メールマガジン 6月のお知らせ

こんにちは、看護師の外崎です♪ 4月より、定期的に配信をしているメールマガジンをブログでもご紹介致します。 「6月のお知らせ」 こんにちは、かつまペットクリニックです! 当院は4月より水曜日も診察を行っております。 受付時間はAM 8:30~12:00 P…

サマーイベントの告知☀!

こんにちは、看護師の中道です 蒸し暑い毎日が続いていますね 先日、友人とお買い物に出掛けたのですが、 外の暑さに勝てずテラス席のあるお店でついついお酒を飲んでしまいました。 結局お買い物はせず、 お酒をひたすら飲んだ1日になりました 夏ですね〜☀️…

ペットホテル 2018.06.03

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 ペットホテルに来てくれた可愛いワンちゃんのご紹介です(*^-^*) チワワのメルモちゃん♡ 人が大好きなメルモちゃん スタッフが声をかけるとシッポをブンブン振ってくれます♥ 獣医師の茂住とお外で遊び中(*´▽`*) とっても…

処方食フードのご紹介~緊張しがちのペットちゃんに

こんにちは、獣医師の藤井です。 だいぶ蒸し暑くなってきたためか、日が落ちると来院される方でこみ合うようになってきました。 またまだまだ続くフィラリアシーズン、週末は待ち時間が長くなり大変ご迷惑おかけしております。 待ち時間や順番のご確認はスタ…

退職の挨拶☆

こんにちは。獣医師の小泉です。 紫陽花が少しずつ色づきはじめ、梅雨の訪れを感じる季節になりました。 私事ではありますが、かつまペットクリニックを7月で退職することになりました。 院長、スタッフをはじめ 診察を通じて多くの飼い主様とわんちゃん、…

ピーターラビット☆

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 お天気が安定しない毎日ですが、 いかがお過ごしでしょうか? さてさて、先月ブログでもご紹介した 映画の「ピーターラビット」うさぎネザーランド・ドワーフを 先日の休日、観てきました! 私のイ…

LINEの中身をご紹介~20180601

こんにちは、かつまペットクリニックです。 6月の始まりはいいお天気でしたね。 梅雨入りはもうすぐ、今のうちにお散歩やおでかけをいっぱい楽しんでくださいね。 ☆6/1~8 のKPC 院長 6/2午後~6/6、6/8終日 不在となります 藤井 火・土 小泉 水・木 火曜日…