スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京レプタイルズワールド2018

こんにちは、看護師の外崎です(o^^o) 先日、お休みをいただき、池袋の東京レプタイルズワールドへ遊びに行ってきました♪ 爬虫類、両生類、鳥類、有袋類、珍しい哺乳類などの展示・即売会で、 様々な生体を見ることが出来ます! 定期的に開かれるこのイベント…

歯ブラシ✨

こんにちは、看護師の中道です 今回はパピークラスでも行っている 大事な歯磨きのお話をしたいと思います! 3歳以上の約80%のわんちゃんに 口腔内トラブルが起きていると 言われています。 付いた歯垢をそのままにしておくと、 3日ほどで歯石になってしまい…

ペットホテル 2018.05.29

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) ペットホテルに来てくれたワンちゃんのご紹介です✨ メイプルちゃん♡ トイプードルとポメラニアンのミックスちゃんで、 両犬種の可愛いポイントがたくさん詰まった穏やかな女の子です(*^-^*)✨ 写真ではわかりづらい…

処方食フードを食べてくれない時は?

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日ネギミソラーメンが妙においしくて、スープを残すのにやや苦労しました(人並みに長生きしたいので、全部は飲みません)。 人はある程度の年齢になれば、自ら食べるものの内容と量を決められるわけですが、ペットちゃん…

SL☆

こんにちは。動物看護師の倉持です。 夏のように暑かったり、季節が逆戻りしたかのように冷え込んだりと、今月は気温の差が大きいですね。 風邪をひきそうでひかない…そんな今日この頃です。 少し前になりますが、ゴールデンウィーク最終日にSLに乗ってきま…

手術室より~5月~

こんにちは 獣医師の大塚です。 先日、お台場のJOKER's TOWN(ジョーカーズタウン)で開催された「ノーフォークミュージアム」に参加してきました! なんと、ノーフォークテリアばかりが集まるイベントで、当日は「おやつ早食い競争」などのイベントも開催さ…

LINEの中身をご紹介~ 20180525

こんにちは、かつまペットクリニックです。 5月のLINEおしらせも今回が最後 季節の移り変わりは早いですね~ 梅雨の時期はもうすぐ、今のうちにお散歩やおでかけをいっぱい楽しんでくださいね。 ☆5/25~6/1 のKPC 院長 毎日午後 火・水 5/26,27 藤井 火・土…

5月 しっぽ通信cat編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、5月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『肝臓』について…

休日🌼

こんにちは、看護師の中道です 先週は、ラヴ(我が家のうさぎです)の様子を見にソルテと一緒に実家に帰りました 心臓治療中なのですが元気そうで安心しました(*´ω`*) 友達の飼っているビジョンのボンくんとも初のご対面(・×・) 公園を走り回って、 楽しそう…

運動会☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日の日曜日、娘の運動会がありました。 雨で1日延期されたのですが、当日はとても気持ちの良い気候で 絶好の運動会日和となりました(*^-^*) (花笠音頭を踊っています) 娘の小学校は船橋の漁師町にあるので、 船橋の…

処方食フードのご紹介~シニアに!夏バテに!電解質サポート

こんにちは、獣医師の藤井です。 5月に入り、蒸し暑い日も多くなってきましたね! よく晴れた先日、BBQをしました。 おばあちゃん犬イブも仲間に入りたくて、周りをうろうろ。 暑いのに日陰に連れて行っても出てくるし、水をかけてもすぐにハアハアしてしま…

くまもん☆

こんにちは、動物看護師の金城です(^^) 5月中頃は寒い日もありましたが、 すっかり暖かくなってもう夏だな~と感じています。 先日、日曜の午後休診の時間を使って 病院猫のくまもんにブラッシングをしました⭐ 普段はやんちゃで暴れまわってますが、 意外に…

新人スタッフよりご挨拶~竹島

はじめまして、 4月から勤務しております1年目獣医師の竹島です! 勤務し始め、早くも1ヶ月半の月日が経ちましたが、まだまだ学ぶことの多い毎日を過ごしております。 はじめてブログを書かせて頂くということで、まずは自己紹介をさせていただきます。 名前…

LINEの中身をご紹介 20180518

こんばんは、かつまペットクリニックです。 明日は雨予報、運動会も延期になりそう・・・ でも日曜日はすずしく、過ごしやすくなりますね♪ ☆5/18~25のKPC 院長 毎日午後 藤井 火・土 小泉 水・木 火曜日午後 5/19 村山 月・金 大塚 土・日 月曜日午前 福島 …

5月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のわんちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『肝臓』につい…

おやつの紹介☆

こんにちは、動物看護師の中道です 今回はわんちゃん用のおやつをご紹介!! うちのソルテも食べているヒルズのトリーツです! 骨型のおやつで低アレルゲントリーツは、 食物アレルギーや皮膚炎の子にもあげられます(*'ω'*) ※治療中の子は獣医師に相談してく…

ペットホテル 2018.05.15

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^-^*) 今日もペットホテルに来てくれたワンちゃん達のご紹介です✨ チワワのココちゃん&チッチちゃん♡ 2人ともお散歩に大喜び 2人であちこち探索していました! カメラ目線もバッチリですね(*´▽`*) マルチーズのはなち…

ホテルごはんのご紹介

こんにちは、獣医師の藤井です。 昨日の雨から一転、晴れて蒸し暑くなった一日でしたね。 そんな5月ですがお出かけされる機会が多いようで、ホテルにきてくれるペットちゃんがたくさんいます。 普段から腎臓の治療で通ってくれているらんちゃん。 ほんとう…

ごはん☆

こんにちは動物看護師 看護師の細谷です♩ 今回も、お気に入りの器と料理を載せます 以前に作ったものです‍♀️ この箸置きは、京都のお土産で友達から貰いました☺️ 左の器は祖父から貰ったものです✨ 基本、和食が好きです。ロールキャベツも和風にしました 最…

再度駐車場のご案内

こんばんは、かつまペットクリニックです。 5月になりフィラリア予防が本格化したため、連日待合い室がこみあい、大変ご不便おかけしております。 スタッフ一同気合いをいれて、職務に邁進して参ります。 そんな私たち、忙しさにかまけ20~30代のわりに意外…

LINEの中身をご紹介~20180511

こんにちはかつまペットクリニックです。 10年ぶりに5月の日中の気温一ケタを記録した今週、みなさん風邪などひかれていませんか? 体調管理に気をつけて、天気のいい日はお散歩やおでかけを楽しみましょう♪ ☆5/11~18のKPC 院長 毎日午後 藤井 火・土 小…

5月の病院新聞 KPC☆NEWS ご紹介

こんにちは、新広報チーム、看護師の外崎です。 4月からリニューアルをした、大大大人気☆の病院新聞! 今回は5月号の中身を少しだけご紹介します♪ 一面には、4月に新しく入った獣医師2名の紹介をしています♪ <今月のおすすめ> 毎月スタッフがおすすめして…

ニューファミリー☆

こんにちは、看護師の中道です 先週はパピーを卒業した風太ちゃんが プライベートレッスンで来てくれました! 以前は車やバイクの音が怖くてお散歩で 歩けなかったのですが、音に鳴らす練習から お家で時間をかけて練習してくれたおかけで、スムーズにお散歩…

ペットホテル 2018.05.08

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) 今日もペットホテルに来てくれたワンちゃん達のご紹介です✨ ミニチュアダックスのメバちゃん♡ メバちゃんはおっとりさんで癒し系のワンちゃん(*´▽`*) 名前を呼ぶとバッチリ!カメラの方を見てくれます✨ ビーグル…

Happy Wedding day & 処方食フードのご紹介~食べ物アレルギー疑い

こんにちは、獣医師の藤井です。 ゴールデンウィーク楽しまれましたか? いろいろ思い出を作られた方も多いと思います、私は結婚式がありました! とは言っても大学院関係なので、当院とは直接関係ないのですが 結婚式や披露宴はかなり凝っていて ディズニー…

アジの刺身を

こんにちは。獣医師の村山です。 今回は料理というほどのものではないのですが、美味しかったので投稿しました。 ちなみに私、普段は自炊を全くしておりません。 これです。 鯵の刺身を細切れにして、ネギ、大葉とあえて、ゴマと刻み海苔をかけて、しょうが…

動物好きな方にオススメの映画♪

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 GWも明日6日で終わりですが、 お休みはいかがお過ごしですか? どこも混雑していますが、 私は映画館で洋画を2本、 ハシゴしてきました(*^^*) 学生時代から映画は好きですが、 テレビで観ることが…

LINEの中身をご紹介~20180504

こんにちは、かつまペットクリニックです。 ゴールデンウィークも終盤、みなさんそれぞれに楽しまれていますか? 体調管理に気をつけて、すてきな時を過ごしてくださいね ☆5/4~11のKPC 院長 毎日午後 5/6~9 藤井 火・土 小泉 水・木 火曜日午後 5/11 村山 月…

ペットホテル 2018.05.03

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃんネコちゃんをご紹介いたします✨ アメリカンショートヘアのナナちゃん とっても甘えん坊のナナちゃん♡ スタッフが声をかけると可愛いお返事をしてくれました(*^-^*) 柴犬の…

ニーズを満たす☆

こんにちは、看護師の中道です 引越して2ヶ月程が経ち生活も だいぶ落ち着いてきたので 今週末は埼玉県の保護施設へ行き 新しい家族を迎える事になりました♡ 今からとっても楽しみです(。・ω・。) さて、犬を飼うということで!!! 今の環境に合ったペットを選…