スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かつまペットクリニック★LINEポイントカード始めます!

みなさま、こんにちは!宮下です。 今日はとても良いお天気になりましたね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、 すでに当動物病院のLINEお友だちの方々には ご案内をお送りしておりますが、 10月より「ポイントカード」を始めます。 =========…

家族紹介(o'∀'o)

初めまして♪ 4月から動物看護師として勤務しております、亀田と申します。 飼い主様とペットちゃんのお力になれるよう日々精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します!!! さて、今回は亀田家の家族を紹介したいと思います(*^◯^*)イタズラが大好き…

病院の人気者♡

こんにちは、看護師の中道です。 今日はペットホテルで来てくれた 可愛い猫ちゃんの紹介ですっ♡ 藤岡ナナちゃん 竹俣ことらちゃん 2人もとっても人懐っこくてすごーーーーく可愛いんです(*^_^*) スタッフも毎回2人が来てくれるのを楽しみにしています(*´ω`…

しましまリンクコーデ★おしゃれなわんちゃんと飼い主さんでした

こんにちは、獣医師の藤井です。 みなさんは動物病院に行かれたことはありますか? どんな格好で行きますか? 診察の内容にもよりますが、もちろんどんな格好できていただいて結構です! 飼い主さんも、部屋着でも、スーツでも、作業着でも、お着物でも(実…

犬の皮膚病治療のひとつとしていかがでしょう

こんにちは、獣医師の藤井です。 動物病院に併設されることの多いトリミングサロン。 大変申し訳ありませんがさまざまな理由で当動物病院にはありません(;´・ω・) でも通院されている動物が、持病のためにシャンプーやトリミングを受けられない場合は特別に行…

こんなに大きくなりました♫

こんにちは!宮下ひろこです。 先日、ブログでご紹介したパグの赤ちゃんが、 来院してくれました。 ブログでも紹介したので覚えていらっしゃるかと思います。 9月8日に生まれたときは 仔犬のサイズとしては少し大きめ。 こんな感じでした♪ ↓ ↓ ↓ 2週間後…

イベントのお知らせ

こんにちは 少しづつ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。 今日は船橋市動物愛護センターからイベントのお知らせです。 ①「犬のしつけ方教室(基礎講座)」 船橋市動物愛護指導センター(船橋市潮見町32−2) 平成29年10月7日(土) 平成29…

動物病院の日常の一コマ~かわいい仔犬~

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 昨日は秋晴れでしたが、週末は残念ながら雨になりそうですね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、本日は可愛い仔犬さんたちのご紹介☆ ワクチン接種で来院していたチワワさんです。 他…

初めての海へ

皆さん、初めまして! 4月から当動物病院で勤務しております、新人動物看護師の田中と申します! まだまだ慣れないことも多いですが、日々成長できるよう努力しておりますので、よろしくお願いします!! 先日、我が家の愛犬と初めての海へ行ってきた時のお…

クレート☆

こんにちは、看護師の中道です。 いきなりですが、皆さんは『クレート』ってご存知ですか? お出かけの時にペットちゃんを入れて一緒に移動できるこのケージを『クレート』といいます。 皆さんのお家のペットちゃん達はすんなりとクレートに入ってくれます…

我が家のアイドル☆

こんにちは、看護師の渡辺です。 今回は私の飼い猫のご紹介をしたいと思います♪ 動物看護師になるまでは猫を飼った経験がなく、ずっと犬派でした(*'ω'*) この仕事に就いて、たくさんのネコちゃんと触れ合っていく中で猫の可愛さに気付き、 いつか飼ってみた…

ホテルニューオータニ

こんにちは 獣医師の大塚です。 いきなりお腹の減る写真ですが、こちらは赤坂のホテルニューオータニにあるレストラン「ドゥールダルジャン」いつか行ってみたいものです。 さて、昨日までの3日間、赤坂のホテルニューオータニで開催されたJBVP獣医臨床学年…

定期的に通っていただいてます

こんにちは、獣医師の藤井です。 定期的に病院に通うのって大変ではないですか? 予約して、当日行って、受付して、呼ばれるまで待って、診察や検査を受けて、また待って、薬をもらってお金を払って帰る。 遠い場合は、車を使ったり、電車に乗ったり…本当に…

私の愛犬自慢

こんにちは、今年で3年目になります、動物看護師の小島と申します。 今回は私の飼い犬、クッキーについてお話しします。 甲斐犬MIXの14歳、男の子です。 クッキーの散歩コースはほとんど田んぼ道なので生き物がたくさんいます。 若い頃から、獲物を見つけて…

夕暮れ時の美味しい時間

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 「スタッフの日常」ブログが続いていますが(笑)、 本日は私のお休みの一コマをお届けします。 サラっとお読みください^^ 私は千葉市に住んでいるのですが、 ずっと工事中だった千葉…

南米の料理&わんこ

こんにちは。動物看護師の倉持です。 朝晩はとても涼しくなりましたね。皆さまお元気でしょうか? 日中の暑さも和らいで、お出かけしやすい季節ですね。 そんな訳で、久しぶりにお気に入りのお店にランチを食べに行ってきました。 渋谷にあるペルー料理のお…

人が好き♡

こんにちは、看護師の中道です。 外が涼しくなってきましたね~ 秋ですね~( ^^) 急な気温の変化で体調を崩さないよう気をつけて下さいねっ! さて、今回もパピーのお話をしたいと思いますっ! パピー(子犬)の時期はとても柔軟な時期と言われています。 この…

他の動物病院の見学に行ってきました☆その2

こんにちは、獣医師の藤井です。 現在日本に11500あるといわれる動物病院(農水省より)、その横つながり(友達、同級生、同じ学会所属など)で当動物病院では診察や手術の紹介だけでなく、スタッフが実習や見学にいき、学び合う機会を設けています。 先日の…

南の海でイルカウォッチング

こんにちは、獣医師の藤井です。 学生時代は北海道の帯広畜産大学獣医解剖学研究室に所属していました。 野生動物と馬や牛、鹿を多く手掛けており、卒業論文は食性の異なる(果物を食べる、血を吸うなど)コウモリの研究でした。 そういうわけで、小動物臨床…

SUBシステム(皮下尿管バイパス)移植術

こんにちは、広報チームです。 「結石」ってきいたことありますか? 「膀胱の中に石がある」「おしっこの通り道に石がある」 この「石」が結石です。 尿の中のさまざまな成分が、いろいろな原因で塊(結晶)を作り、最終的にはっきりとした形を作り結石とな…

JAHAって知っていますか?

こんにちは 秋の虫の音色が聞こえてきていますね。 涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日はJAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)主催のJAHA年次大会東京ミーティングのご案内です。 みなさん、JAHAという組…

誕生!パグの赤ちゃん

みなさん、こんにちは!カウンセラーの宮下ひろこです。 午後から陽が差してきて、お天気が良くなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、本日は、 こころ癒される画像をお届けします(^^♪ さきほど帝王切開で生まれたばかりの、パグの赤ちゃんで…

祈りのポーズと膵炎とアメリカ

皆さん初めまして、4月から当動物病院で勤務しております獣医師の福島と申します! さて今回は我が家の愛犬トイプードルのプリンもなってしまった、ワンちゃんの膵炎についてお話したいと思います。 膵炎とは膵臓が炎症を起こす病気であり、本来は分泌されて…

くまもん😺☆

こんにちは、看護師の中道です✩ かつまペットクリニックで働き初めて4年目になりました(*^_^*) 今回はそんな私の同期を紹介しますっ! 黒猫の『くまもん』です とってもやんちゃで元気いっぱいの男の子です♡ 輸血猫として私達と一緒に命を救うお手伝いをし…

LINEご案内カードを作ってみました☆

こんにちは、広報チームです。 当動物病院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 そんなみなさんは、当院のLINE はご存知ですか? 週に一度、一週間の獣医師の出勤予定やお知らせ、限定お得情報などを配信しています。 ご興味をもっていただける飼…

回復食はこちら

こんにちは、広報チームです。 みなさんはなにかしらの手術を受けられたことはありますか? たいていは絶食何時間などの指示が出ますね。 そしてその後は回復食として、あまりおいしくないごはんが(?)少しずつ提供されると思います。 当動物病院では毎日…

おしゃれさん

こんにちは、獣医師の大塚です。 当動物病院のあります千葉では気候が変化しやすい日が続いていますが、皆さんついていけていますか? ここ数日は薄い上着を持つかどうか毎日迷っています。 先日は我が家の愛犬ファビアン君のお洋服を買いに行ってきました。…

減量応援キャンぺーン!

こんにちは、動物看護士の晝八(ちゅうばち)です。 突然ですが、皆さんの飼っているワンちゃん、ネコちゃんの1歳の頃のことを覚えていますか?? 実は、1歳の頃の体重がその子の適正体重に近いと言われています。 今の体重と比べてみて、いかがでしょうか?…

【9月の注目商品!】涙よごれや目ヤニでお困りではないですか?

こんにちは!カウンセラーの宮下です。 早いもので9月がスタートしました。 ずいぶん涼しくなり、秋の訪れを感じますが、 お元気でお過ごしでしょうか? 本日は、今月9月の 「スタッフからのおすすめ商品」をご案内します。 わんちゃんや、ねこちゃんの眼…