スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病のチワワちゃんです

こんにちは、獣医師の藤井です。 みなさん糖尿病ってごぞんじですか? 恒温動物である哺乳類は、基本的には食事をとると血糖値があがり、ちょうどいいところでとまってエネルギーを維持し元気に生きていけるようになっています。 その血糖値の調節がうまくで…

問題行動🐾

こんにちは、看護師の中道です^_^ 私は先週、JAHAのパピーセミナーを受けに大阪に行ってまいりました。 全5回のこのセミナーも今回で4回目になります。 みなさん『問題行動』という言葉を聞いた事はあるでしょうか? きっとわんちゃん、猫ちゃんを飼っている…

宮崎大学医獣連合大学院のご案内

こんにちは、獣医師の藤井です。 縁あって研修した宮崎大学で、去年から大学院生になりました。 ここ宮崎大学は、医獣連合大学院なので、大学院授業は医学部と獣医学部の院生が合同です。 おかげで、ヒトの分野の事情も理解できて、難しいながらもとても勉強…

ひまわりで夏スタイルなポメちゃんです

こんにちは、獣医師の藤井です。 今年の夏は猛暑のはずが、千葉はなんだか天気はよくないですね。 でも暑い! やっぱり夏は夏、呼吸器や循環器に問題のある動物には問題な季節です。 先日定期健診で当動物病院へ来院されたももちゃん。 トリミングでとっても…

沖縄ペット事情&帰省してきました!

こんにちは、動物看護士の金城です。 最近は雨が続いてますね… 先日、お休みを頂きまして、地元へ帰省してきました! 千葉(東京の羽田)から2時間半かけて沖縄へ… 実家で飼っているポメ×チワワのメイです! 私が実家を出てから飼い始めたので会うのは今回で…

かんだやぶそば

こんにちは 獣医師の大塚です。 暑さがぶり返してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日は神田淡路町で開催されました「細胞診のいろは」というセミナーに行かせていただきました。 このブログでも以前ご報告した「救急のいろは」と同じシリー…

ペットが原因で火事!? 気をつけましょう!

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 熱帯夜が続いていますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか? さて、昨日のTVのニュースで、 ペットが原因で火災が起きるケースが紹介されていました。 ご覧になったかたもいらっしゃるかもしれ…

犬の皮膚病とシャンプーについて

こんにちは、獣医師の小泉です。 今月は雨が多く、雨が上がると蒸し暑い日が続いていますね。 日本の降水量は世界第3位だそうです。(1位はインドネシア、2位はフィリピン) 先日、病院のゴンタくんもお腹の皮膚が赤くなり、シャンプーしてもらいました。 湿気…

イケメンにゃんこのお預かり☆

今回は、ペットホテルでお預かりをした猫ちゃんの紹介です♡ 吉永ミーくん、イケメンの男の子です! お預かり初日は、家族の居ないいつもと違う環境に慣れずシャーシャー怒っていましたが、 次の日には、ゴロゴロ言って近寄ってくるくらいスタッフと仲良くな…

新人スタッフがんばってます

こんにちは、広報チームです。 今年度卒業の学生のみなさん、最後の長い夏休み楽しんでらっしゃいますか? ちょっと気が早いかもしれませんが、もし当動物病院に入社したら、そのあとどうなるのでしょう。 だーいぶ昔は、人手も少なく、ギリギリの人数だった…

犬のキシリトール中毒となりかけたわんちゃんです

こんにちは、獣医師の藤井です。 人は食べてもいいけれど、犬が食べてはいけないものは何でしょう? チョコレート、玉ねぎ、ブドウ・・・いろいろありますね。 キシリトールってごぞんじですか? 木の皮からとれる甘味料で、よく人のガムに入ってますよね。 …

ヘビの苦手な方は見ないでくださいね

当動物病院の待合室、今月からちょっと雰囲気が変わったことをご存知ですか。 スタッフが愛するペットや病院犬、病院猫を紹介する「we love animals」のコーナーを作りました。 待ち時間にご覧になるかたも増えてきているようです。 犬や猫だけでなくさまざ…

JAHA年次大会 市民公開講座のご案内

平成29年度JAHA年次大会東京ミーティング 市民公開講座のご案内 どうぶつ”とともに素晴らしい生活を! =市民公開講座は参加費無料です= 『小児病棟で働く犬』 14:30~15:20 東京大学弥生講堂一条ホール 講師:森田優子(認定NPO法人シャイン・オン・キッ…

ペットは人の4倍早く、年をとる?!

こんにちは! かつまペットクリニックのカウンセラー宮下ひろこです。 あっという間に8月もお盆が過ぎてしまいました。 雨が続き、夏をまだ満喫していないままに、 秋になってしまいそうですね。 年々時間の経過が早く感じるのは、 私だけでしょうか?(笑…

待合の発券機導入と釣り♪

こんにちは、動物看護士の外崎です。 9/1(金)から、当動物病院では発券機を導入しての受付を開始いたします。 よく質問を頂きますが、予約で来院された方は、今までと変わらない受付方法となります。 一般受付された方全員に発券を致します。外出される方に…

ごんた君のシャンプータイムとシャンプーのご案内

こんにちは、動物看護士の中道です(*^_^*) すっきりしないお天気が続いていますね. 当動物病院犬のごんた君は天気がいいとお外でシャンプーをするのですが雨が続いていたので、この間室内で洗ってあげました♡. 洗いながら体全体を触ることで病院の早期発見に…

動物の病気を治す以上のサービスをめざしています

こんにちは、広報チームです。 動物病院はもちろん病気を治すところでありますが、当動物病院ではそれだけでなく、それ以上のサービスを提供するべく千葉県内にとどまらず、内外の協力のもと日々改善するべくさまざまな工夫をしています。 そのひとつとして…

白内障のわんちゃんです

こんにちは、獣医師の藤井です。 当動物病院のHPを検索された方には、「犬 白内障」をキーワードとして使われた方も多いのではないでしょうか。 人だけでなく、犬も猫も馬も!(競馬サラブレッドを診ている友達から相談されたことがあります) 白内障にな…

青森ねぶたまつり

こんにちは、看護師の葛西です。 連日の猛暑で我が家でも冷房をつけていますが飼い猫の平次は暑くてバテ気味のようです(^ω^;) 先日お休みを頂いて青森のねぶた祭りに跳人(はねと)として参加してきました! 地元の方々との触れ合いや祭りの熱気など普段では…

コード・ブルー

こんにちは 獣医師の大塚です コード・ブルー、みてますか? やまぴー、ガッキー、戸田恵梨香の アレです。 ドクターヘリのフライトドクター達のドラマで、緊張の救急医療の現場をドラマチックに描いていて、医療関係者の方が医療監修、医療指導をしているら…

8・9月の火曜日はフードやサプリメントがお得♪

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 今日は「山の日」ですね。 いかがお過ごしでしょうか? 昨年から始まった祝日。 金土日で3連休の方も多いかもしれません。 当動物病院はお盆も通常の暦通り診療しておりますので、 いつ…

他の動物病院の見学に行ってきました☆その1

こんにちは、獣医師の藤井です。 日本に動物病院ていくつくらいあると思いますか? 1000くらい?10万くらい? 農水省のデータでは現在約11500病院くらいだそうです。 多いか少ないかは、ヒトによって感じかたが変わるものですが、廃業される病院を差し引いて…

白柴ちゃんのおあずかり

こんにちは、看護師の中道です(*^_^*) 今回は、ペットホテルで来てくれた可愛いわんちゃんのご紹介っ! 白柴の市原ソラちゃん♡ 2ヵ月の可愛いわんこちゃんです(。・ω・。) パピーの時期だったので診察終了後や昼休みにスタッフみんなと引っ張りっこをして遊びま…

くろにゃんこちゃんのホテルお預かり

こんにちは、看護師の渡辺です。 先日当動物病院でホテルのお預かりしていた仔猫ちゃんをご紹介します(*´∀`) 黒にゃんこのジジちゃんです♪ とても人懐っこくて、スタッフが声をかけると駆け寄ってきてくれます! 初めての病院お泊まりとは思えないぐらい、…

猫の口内炎・歯肉炎、今月のオススメ商品

こんにちは、獣医師の藤井です。 もうすぐお盆休みが始まりますね。 大人も夏休み、楽しみですね(当動物病院は通常通り診察しております、ご安心ください)。 暑さで食欲は落ちがちです、でもねこちゃんは歯やお口の中が痛くても食べづらくなってしまいます…

ダニとオーストラリアについて

こんにちは!そして初めまして! 4月から当動物病院で勤務しております獣医師の茂住(もずみ)です。 オーストラリアのシドニー大学を卒業後、しばらくあちらで勤務しておりました。 母校のキャンパスです、写真映えしますね! さて、この時期ペットちゃん…

抗菌薬セミナーその三

こんにちは 獣医師の大塚です。 台風が近づいて来ているようで、お天気が心配ですね。 そのおかげか暑さは少しやわらいでいます。 さて、先日は今回で最終回を迎えた抗菌薬セミナーでした。 今回のお話は抗菌薬の安全性に関するお話がメインでした。 抗菌薬…

駐車場の場所が6月より移動しています!

こんにちは! かつまペットクリニックの 専任カウンセラーの宮下ひろこです。 今日はスッキリしない曇り空のお天気ですね。 いかがお過ごしでしょうか? さて、本日は、 待合室や受付で、 飼い主様から駐車場について お問い合わせをいただくので、 あらため…

サマーイベント

こんにちは、動物看護士の細谷です(o^^o) 先日、小学生のお子さんを対象に、『動物病院の職業体験をしよう!』という夏のイベントを開催しました。 参加してくれた6人の子ども達✨ 内容は、クイズや治療体験、院内ツアーをしてもらいました。 メモもいっぱ…

BBQ🍖

皆さんこんにちは( ・ᴗ・ ) さてさて、早いことに今年ももう8月ですね。 皆さん、フィラリアのお薬は毎月忘れずにあげていますか? 検査がまだの人は早めにいらっしゃって下さいねっ☆! 当動物病院では毎年フィラリアの時期が落ち着くと院長の家のお庭とガレ…